パパまるハウスで家を建てる(Act21)~写真色々~ | グデーリアンの投資ブログ

グデーリアンの投資ブログ

トレードではなく資産運用の観点での投資ブログ。
銘柄選びや運用成績だけでなく投資に対する考え方や自分の失敗、成功談なども踏まえてお話しできればいいなと思っています。

またまた写真ですが、工夫した点、こだわった点、失敗した点を。

これから家建てる方、リフォーム検討中の方の参考になれば。

 

 

 

 

 

■電話線

押し入れの中に電話(光ケーブル)線。

WIFIルータを隠せます。

家の中心に近い押し入れに設置して、四方に電波が届くようにしました。

 

 

 

 

 

■収納

うちは総二階でななく、一部の1階の上部は何もない空間。

ところがそんな空間にも点検でひとが歩くので、なっかりとした床があります。

石膏ボードで囲って、その空間の壁を一部くりぬけば、安価に納戸になるんですね。

うちの場合棚とかつけたので、多少コストはかかってますが、屋根裏収納なんかよりだいぶ安価にできます。

 

 

 

 

 

■階段

元のプランの階段は1P分で13段だったかな?

これが、モデルルームで上り下りしてみると結構急な階段。

そこでこんな風に、折り返してもう0.25Pくらい階段のスペースを追加。

余ったスペースを使ってヌックになりました。

 

この階段の折り返しをするのに、どうしても抜けない壁が出来てしまい、意匠柱なんかも考えたのですが高価なため、袖壁をこんな風にくりぬいてもらいました。

本当は3連で付けたかったのですが、右側部分は耐力壁なため仕方なく2連に。

これでも十分お洒落だと自負していますがいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

■水回り

元のプランにあった3畳のパントリーを1畳に減らし、洗濯機置き場を2畳にして脱衣スペースを追加。

うちはガスコンロ使用するため、ガスが来ているので、乾太君も追加しています。

 

乾太君を利用するので、大きな物干しスペースは不要。

ただ乾燥機が使えない衣類用に物干し+ちょっとした収納。

この下部にコンセントを設置してルンバのお家のスペースとしています。

またここの上部には、エアコン用のコンセントも設置。

浴室乾燥を乾燥の目的ではなくヒートショック対策で付けたのですが、住んでみてエアコンで代用できそうならここにエアコン付ける予定です。

電気式の浴室乾燥は電気代高いので。

 

 

 

 

 

■意匠性壁紙

グレージュにモスグリーンの壁紙。

これはきっと似合う!と思って採用してみたのですがかなりいい感じ。

 

勾配天井部分には木目調の壁紙を。

ココもグリーンと組み合わせ。

 

 

 

 

 

■失敗

いろいろ工夫してはみたのですが、思ってたのと違うってところも。

 

エアコンの位置。

この部屋はこの、勾配天井の下にしかつけるところがありませんでした。

うーん。

まあ付けてみるとそんな違和感はなかったのでまあいいか。

 

もうひとつ、というかこれが何点か。

スイッチの位置。

下の写真は、ドアを開けるとスイッチが隠れる。

写真を撮った方向からスイッチを触る分には大して問題ないのですが、写真に写った扉を、奥から開けて出てくる際にはスイッチが扉に隠れて見えず、スイッチの位置を知っていても手をぐるっと回して押さないといけないのでプチストレス。

このほかにも、スイッチが壁の後ろ側に隠れていて押しにくいとか、スイッチの設置位置を失敗してるのが何箇所か。。。

多分近日リフォームします(´・ω・`)