
今週の日経平均は大分上昇しました。
後半失速しましたけどね、ずっと持ち続けている人にとってはほぼ全員含み益増えましたよねきっと。
今週減らした人は、自身の投資方針がなにか見直すひつようがあるのかもしれませんね。
今週損した人は、大体
・一極集中型の投資
・上がったのを見た後に慌てて全力投資
のどちらかなんじゃないですかね。
これで勝てる人もいますが、勝てなかった人はやり方を変えてみるきっかけとしてはいいのかもしれないですね。

さて、今週の日経平均のチャート。
週明け窓を開けて、今までのレンジの上限を切り上げてスタート。
当日はボリバン+3σを超えた分は上髭残して引けましたが、翌火曜日にも続伸してろうそく足が完全に+3σを抜けました。
セオリーでは近日中に反落のパターンです。
祝日挟んで木曜に陰線を付けた後、金曜に+2σまで下げて週を終えています。
最大で58700~58900位まであるかと思いましたが、実際には58000にタッチしたところが限界でした。

この後については、20日線(ボリバン中央)が切りあがってきて、一旦抜けたレンジ上限と重なってきますから、そこでサポートされて反発すれば、レンジを切り上げての上昇トレンド継続、という期待が出来ます。
日柄何日かけるかにもよりますが、来週ボトムを打つなら56000円前後。
止まらなければ上昇トレンドは黄色信号。
ゆっくり2週間かけて日柄調整するなら、意識されるボトムは56000円台後半まで切りあがる想定。
こんな見方をして行きたいと思っています。

日経平均EPSは2750円前後で落ち着いた感じ。
決算シーズン以前より100円ほどの切り上がり。
PER20倍なら+2000円。
もう少し増えて欲しい所ではありますが、上がる余地あるかな・・・。
信用売り残は9000億円台、買い残は5兆円台で推移。
過去平均からすればどちらも多い水準ですが、売買代金が増えているわけですから、増えるのは当たり前。
1日10兆円の商いとかありますからね、今。
1日3兆円だった時代からすれば、信用も3倍取引量が増えて当然です。

米国市場は、ハイテク系がだいぶ失速してきました。
同時に、債券利回りが下がってきました=債券価格が上がってきました。
通常であれば景気悪化が懸念されるところ。
一方でバリューは堅調。
市場に居続けるためには、こういう時にやはりバリューが心強いです。
市況が悪化しても、市場から1抜けるのではなく、市場に居続けるのに必要な銘柄をため込むのが大事だと思いますね。



