今週買った株やら、来週の相場展望やら | グデーリアンの投資ブログ

グデーリアンの投資ブログ

トレードではなく資産運用の観点での投資ブログ。
銘柄選びや運用成績だけでなく投資に対する考え方や自分の失敗、成功談なども踏まえてお話しできればいいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

選挙って結局いつでしたっけ?(;'∀')

 

えっと・・・

2026年2月8日投開票かな。

 

てことは一旦そこをターゲットにピーク付けるのか?

 

んー。

一応三角持ち合いの頂点は2/4ですね。

6日が選挙前の最終営業日だから、まあまあアリなスケジュール感でしょうか。

 

ただ今回は、決算シーズンとも重なっているので、決算発表後の個別株や、決算発表でインパクトのあった同業他社なんかは、選挙前のアノマリーとは別の動きもしそうです。

 

いい株と思うなら、短期の値動きに一喜一憂せずに、握力高く持つのが・・・っていつも言ってることと一緒ですが。

 

 

 

 

 

金曜については、朝には先物安かったですが、ほぼ全部がバリューの僕の持ち株の気配はおおむね高く、これは日経が値がさ株主導で下げるけど、日本株全体は堅調なパターン。

 

半導体関の値がさ株主導で上がり続けた昨年末とは逆の動きで、最近はこんな日が増えてきたように思います。

 

個別の決算結果に加えて、こういった日経平均の特殊な動きも見据え、周りが下げようがいい株と思える株はホールドして置ける握力が試される局面かなと思います。

 

 

 

 

 

 

直近チャート見てた個別株を。

 

■ソニーFG

カップウィズハンドルぽかったんですよね。

これはいけそうと思っていたんですが、残念ながらダダ下がり。

 

もし定石どおりに上がるなら、190円位まで行きそうに思っていたのですけど。

 

_| ̄|○

 

下値150円はサポート効いてるように見えます。

信用買いがまた増えていますから、上値は重いのかなぁ。

 

■伊藤忠

珍しく、他の5大商社が調子いい中、下げてました。

資源関連が物色されている中で、非資源の強い伊藤忠以外に資金が集中したんでしょうね。

ここ最近よくあったのと逆パターン。

 

ただそれでもなんだかんだで強くて、強い押し目を期待してると結局買えないのも今までの伊藤忠。

 

今回は値段ではなくチャートだけ見て指値入れてみました。

50日線と、ボリバン-2σ、前回空けた窓埋めのラインが重なる1920円。

 

29日の下髭が1915円でしたから、こちらはソニーと違って大体底で買えました。

 

一旦目指しそうなのは2020円ですね。

NISAなので上がっても下がっても売りませんが。

 

 

 

 

 

 

 

決算を受けた持ち株。

 

■信越化学

めっちゃ売られていました。

バーゲンセール。

急落は三日待てということで、2日目と3日目に5株ずつ買い増し。

(;'∀')しょぼい。

 

安いんですけどね、配当利回り2.2%位なので、あんまりポジション取るとポートフォリオの配当利回り下がっちゃうんですよねぇ。

 

株価高くなってきたので、分割前に50株まで持てたらそれでいいやという目論見で今35株。

平均買付単価3800円位だったのが、4700円まで上がってきてしまいました。

急落前に端株購入ではありますが、ジャンピングキャッチしてるので(;'∀')

 

 

 

 

 

米株

 

日本株、大分高くて、その分利回りが下がっちゃってますよね。

一昔前なら、米株の高配当バリューと言われる株の代表格が3%とかで、日本株と比べて全然高配当じゃない!って思っていたのですが、最近は逆転してきていたり。

 

まあコカ・コーラやP&Gとかは未だに3%前後でそんな利回り高くないですが。

 

それでも、指数であるSP500は、マグ7やらGAFAMやらのテック系に引っ張られて割高な中、バリューは安いんですよね、全然。

 

今後、テック系がピークアウトして指数が下がっても、バリューは影響そんなにないのではと思っています。

この辺、こちらも日本株と考え方は同様。

 

■ターゲット

PER12.8倍

EPS8.24ドル

DPS4.56ドル

利回り4.43%

 

PER12倍台で、配当性向も50%程度。

これで利回り4%中盤なら割安じゃないですか?

今年から買い始めて、今週で10株にしました。

 

日本株の利回りが下がっているため、米株で良さそうなところ買って、ポートフォリオ内の利回り維持できるように調整しています。

 

 

 

 

 

今週買ったわけではないですが、他にも去年末当たりから買い始めているのが

 

■リオ ティント ADR

PER14.8倍

EPS6.27ドル

DPS3.73ドル

利回り3.92%

 

とかね。

リオティントはADRなので実際は米国企業ではなく英国企業なんですけどね。

 

あとは業績不調のUPSも買い増しています。

 

■ユナイテッド パーセル サービス 

PER15倍

EPS6.56ドル

DPS6.56ドル

利回り6.18%

 

配当性向は100%(;'∀')

これでもタコ足配当からは脱出。

まあでもこれが続くなら減配も覚悟。

今年の配当については、フリーキャッシュフローから出せるようです。

 

 

 

 

 

どうすかね?

SP500のPERが30倍とか言われる中、意外と米株でもバリューはバリュー(割安)じゃないですか?

 

去年あたりからすでに、日本のバリューよりも米国のバリューのほうが買いやすい傾向が出てきていたりしていたので、去年も同様の考えで米株も買っていました。

 

去年買った分は

 

■CVSヘルス

■マグナ インターナショナル

■メルク

■ユナイテッド パーセル サービス 

 

どれも派手じゃないですが、買ったタイミングでは高配当。

ユナイテッド パーセル サービス 以外は株価も1年で上昇しています。

 

日本株で高配当を探そうとすると、もう中々大型株が転がっていることが無くて困りますが、米株だとまだ大型株でも高配当のまま転がっている株ってあるんですよね。

 

為替リスクとかは存在しますけどねぇ~。

 

楽天市場