また海運株が人気化? | グデーリアンの投資ブログ

グデーリアンの投資ブログ

トレードではなく資産運用の観点での投資ブログ。
銘柄選びや運用成績だけでなく投資に対する考え方や自分の失敗、成功談なども踏まえてお話しできればいいなと思っています。

このところ、海運セクターが強い日があります。

もう既に、一時期のようなチート的な高配当だったりはしないのですが。

 

 

この上げの一部にはどうも「もしトラ」が関係しているとか。

 

トランプが大統領になる

関税引き上げの法案を通す

引き上げ前に輸入しようとする特需が起こる

船便がフル稼働

 

風が吹けば桶屋が儲かる連想です。

昨日は川崎汽船とか、とんでもないことになってます。

東証プライム上昇率1位

 

 

 

 

まあ自分は海運とか持ってないので関係ない。

 

といいつつ、思い出したのが、積立投資枠で買ってる

 

これ↓

三菱UFJ-日経平均高配当利回り株ファンド

 

 

結構海運が入ってます(;'∀')

 

ん~そんな長続きするテーマではない気もするし、大統領選後すぐに材料出尽くしになる気もするけど。

 

トランプさんだと何が起こるかわからない。

 

個別に手を出す気はないですが、ファンドについては特に方針変更はせずにじっくり持ってみます。