人と比べてしまっても大丈夫② | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!

 

札幌のコーチング  森村うさぎです(^^)

 

4月になり、だいぶ暖かくなりましたね。ほぼ雪もなくなりました。

高校の入学や家族の転勤で、怒涛の日々が続いてましたが、やっと落ち着きました。

やれやれほっほ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

というわけで、

前回の続きをー

 

人と比べることをやめてみる。

人と比べなくても大丈夫。

 

人と比べることして、いつも劣等感で辛い思いをして、自分を責めて、自分が嫌いで…


という人は、

人と比べることをやめる。

 

サクッとやめられる人。

 

は、それでOK。

 

でも、

それが、難しい。比べないと思ってるのに、ついつい比べてしまう。そして、比べた結果を気にしちゃうという人。

 

比べちゃう自分を責めちゃ駄目ですよ。

 

そもそも、人は比べる生き物だから。

 

日常生活でも、比べてから選んでる。

今日のおかずも、どんなおやつを食べるかも、どんな服を着るかも。

どっちがいいのか、選択しています。

比べて選択することも多いはず。

これって人がお猿の時代から。

より良い条件を選ぶことで、生き延びてきたからね。

より良い餌、より安全な場所、より強力な遺伝子って、生き残っていくために必要だったのね。

 

他の人と、自分を、比較して「わたしってこうなんだなー」って確認するのは、やっちゃってもしょうがないのです。

 

だから、比べても責めないでね。

 

比べるのはしょうがないけど、やっぱり「劣等感」は気持ちよくないもの。

 

「劣等感」の取扱方を、少し変えることで、劣等感の苦しさを軽減できるかもしれません。

 

そのお話は、次回へ続きますー

 

せいやっ!