スルー出来るようになってきたよ | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!

札幌のコーチング 森村うさぎです(^^)


サラッと、スルッと、人の言葉(や態度もね)を、スルーするってことが、とっても難しかったわたし。


私は、カーっとなって怒りをドカンを出すというタイプではありません。
(このタイプの人には、まず怒りをコントロールする技術がオススメなので、またいずれ)


その場はやり過ごせるものの、「イヤだった」という記憶が長いこと続く。

ずーーーっと、不愉快な感情に悩まさちゃって、人生のムダ使いをした気分…。


そんな自分をすこーし乗り越えた今、

「気にしきゃいいじゃない」という言葉や、
「嫌なことなんて一晩ねたら忘れちゃうけど」という人に、

“いいなー、どうして私は出来ないの???“って心が乱されなくなりましたなー。


スルーできるようになるために役立ったのは、

★完璧じゃなくてもいい。人は不完全なものでOKと心得る

★自分を信じる。自分を大切にする。自分を認める

★あえて記憶や自分の気持を思い出す

の3つです。


もちろん、すべていきなりサラッと出来るようになったわけじゃなく、

じわじわっと、ジリジリっと、

少しずつ、「大事なこと」を意識しながら、身についてきたもの。


そして、

たった一人で出来たわけではありません。サポートしてくださった方たちがいたからこそ身についたスキル。

(今でも、自分1人で気持の整理をつけるのが難しい時には、力をお借りしています)。





スルーすることは、自分を犠牲にすることではありません。


大きなトラブルが起こることを回避して、自分を守るためのもの。

感情と理性のコンビネーションを駆使してね。(^o^)

具体的には??は、次回へつづくー

せいやっ!!