スルッとスルーするには | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!


札幌のコーチング 森村うさぎです。(^^)


札幌の街は、YOSAKOIソーラン祭りで賑わってますよー(^ε^)♪
夏の始まりですなー!

爽やかな季節、気持も爽やかに過ごしたい。

ストレスフリーで過ごしたい。ご機嫌で過ごしたい。

ですが、

楽しいことや、面白いことばかりじゃないのが、世の常です。

イライラしたり、ムカッときたり、避けられないことも多いですよね。




そこで、活用したいのが、


『スルースキル』です。



スルースキルって言葉は、ネットスラングですね。

スルーとは、〈貫通あるいは通過〉。

ネット上での、’面倒くさいコメント等に対応せず、受け流したほうがいいよね。’

という言葉。


スルーする=イラッや、ムカッ、真剣に受け止めずに、流しましょう。ストレス減らすために。


ほぼ同じ意味が、「気にしない」。


わたしは、すごく気にする人です。




人との会話の中でのちょっとした言葉や、態度や、目線や、しぐさ。
「え?変?ダメ?おかしい?」



ましてや、
注意されたり、意見されたり、駄目だしされたり、指摘されたりすると、

ガーーー――ンっ!!って、衝撃を受けて、

かなり長――ーーーーーーい時間、気にしまくり。

嫌な気分を、引きずる。不機嫌が止められない。

イライラだったり、ウジウジだったりを、止められない。


子育てをしてる時も、思い通りにならないイライラを止められない。

“感情的になっちゃダメ“とわかっていても、受け流せずカーっとが抑えられない。

抑えてみても、ずーっと引きずる。

(夫と言い争う時も、同じですな)


母の愚痴・悪口・くだらないうわさ話を聞かされてる時も、

イライラが止まらない。聴き終わっても、イライラをずーっと引きずる。






「気にしなきゃ良い」って、アドバイスされたり、自分に言い聞かせてみても、

アイ キャント ストップ ザ イライラ・ウジウジ。


こうなると、恒例のアレが始まるのです。

「ああ、私ってダメだ…」

自分を責める。自分をキライになる。

それが嫌で、何もしたくない。誰にも会いたくない。

負のスパイラルね。


その頃、こう思ってました。


スルーするって、どうやって????

気にしなくなるには、どうすれば????


それは、この後に続くのです―

せいやっ!!