人と会うことを、億劫に感じてた…という過去の話 | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!


札幌のコーチング  森村うさぎです。


今日は、遠隔身体調整セラピストのゆみさんにお誘いいただき、楽しいランチでした♡

久しぶりの雪が降りしきるなか、新しいご縁をいただき、楽しいひとときを過ごしました。







(煮アナゴ丼とおそば 美味♡)



過去の私は、初対面の人も、人が集うところも苦手でした。



うんうん、って一生懸命にうなづいて、

あははは、って一生懸命に笑いを合わせて

出しゃばらないように、

雰囲気を壊さないように、

失敗しないように、

つまんない顔しないように、

楽しいってみえるように、


口角をあげるように意識して…


で、


家に戻ると疲労困憊。

さっきまでの会話が気になってしまう。

さっきまでの自分の振る舞いが気になってしまう。


「わたし、ちゃんと出来てたかな…」
「わたし、つまんない人だと思われるだろうな…」
「何も自分から話せなかった…」
「自分のことなんて、誰も覚えてないだろうな」



一緒にいた周りの人が、自分よりもはるかに堂々としていて、
自分が無能でみじめに感じてしまう。

「〇〇さんは、子育て上手だし」
「△△さんは、美人だし」
「□□さんは、話が面白いし」
「※※さんは、行動力があって積極的だし」
「☓☓さんは、優しいし」

私なんかと比べたら、みんなすごい。
私なんか、本当にダメだな…。良いとこないな…。

人と比較して、自分は最下位…。


こんな状態だと、

人と会うのがおっくう。

人の集まるところが苦手。

早く帰りたい。

一人の方がいいや。

と、ますます自分の殻という安全圏に閉じこもる。


(一人ででいることが、ダメではないのですよ。一人が楽しくても良いのです。)


他の人にどう見えるのか、気になりすぎることが、辛いのですね。


こんな時、

自分が見てるのは、見えてるのは、

人の目の中に写ってる自分の姿。

その姿は、本当の、真実の、あなたじゃないかもしれません。

「ダメ」なところだけをフォーカスした状態で見えてる可能性があります。

そもそも、

「ダメ」じゃないかもしれないですよね(^^)


いきなり、ダメじゃない自分に変身しなくても大丈夫ですよ。



「私ってダメだ」って、ずっと思い込んでいたとしたら、

いきなりポイっと手放すことは、難しいかもしれないです。

手放せなかった理由があるから。


その理由がみえてくると、手放しやすくなりますよ。



「良いところ」を、しっかりと受け入れることができるようになるまで、

コーチングでサポートさせていただきます(^^)


せいやっ!!