毒親は、虐待と育児放棄だけじゃないよ | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!

秋も、もう終盤。寒さ対策にはしる、今日この頃です。みなさんは、いかがおすごしかしら?

さて、

スーザンフォワードの「毒になる親」によって、毒親と言う言葉が日本に輸入されました。

そこから発生したらしい「毒親どくおや」というワード。

耳にしたことはあるけど、ちゃんとした意味を知ってる人はわりといないよね。

毒なんていう怖ーい言葉。毒から連想するのは、やっぱり毒殺とか?相手に強烈にダメージを与えるっていうイメージあるよね。

「親は、子供を愛して大切にしてる」これを当たり前だと思ってると、毒親なんて「ギャー」って悲鳴あげるくらいおっそろしい考え方なんでしょうなー。

普通にイメージする毒親っていうていうのは、ニュースで流れる「虐待する親」かな。死に至らしめるような悲惨な出来事。
あるいは、躾けという名の過剰な暴力や暴言。(あくまでも過剰なだよ)
あるいは、育児放棄やネグレクトという「親としてあるまじき行動」(愛人に走るとか、仕事ばっかりしてるとか、まともな生活レベルを保ってないとか)。

某女優さんのように、大切にされるどころじゃない、精神的な(ある意味肉体的にもかな)奴隷のような扱いをする親とか。

もちろん、これらは、『猛毒』です。殺傷能力半端ない毒です。

この猛毒だけを、「毒になる親」だと思っている人がなんと多いことか。
猛毒以外は、’親のすることが、毒なわけがない’

ちょっと、まったー!!

これだけじゃないよーーー!

「私は、こんなひどいことしてないもん」というお母さんたちー。

これ以外にも、「毒」はあるんだよ。毒っていうのが、解せないならば、「害」。「有害」
あるいは、愛情の服用の間違いによる、「副作用」。

そして、この毒だけど毒にみえない「有害な副作用」は、わりとたくさんあるんです。

むしろ今までは、「それは、毒じゃない。それは、親のありがたーい思いなのよ」ってまかり通ってきちゃってた。

しかたないよ。ちゃんと検証されてこなかったからね。そして、その知識も広まって無かったからね。

「毒親とは、何か?何が、毒になるのか?」
ここんとこが、正しく広まっていかないと、困ったことが起きちゃうんだよなー。

一つは、「親が苦しい」っていうことを訴える人たちへの攻撃が止まないこと。
一つは、「親は悪くない」って親の反省する機会が、無くなってしまうこと。

この二つがあると、「親が重い」「親が苦しい」そして「生きるのが、辛い…」って悩んでいる人たちをさらに追い詰めちゃう!!

怖いわ…。

毒親ってやつの正しい知識が広まることを、願ってやまない私です。

毒って言葉だけが一人歩きしないでっ!せいやっ!