2024年6月6,7,8日に韓国に旅行にいきました。

 



目的は花市場めぐり、グルメ、エステという感じで観光はなしです。

 



下調べで気になっていたこと、実際行った内容もふまえてまずかきます。(それなりに安くいく旅です)

 

①韓国に行く前にまずはじめ、フライトはどこにするか?という問題がでますが、私たちはJINエアーにしました。(HIS)




仁川国際空港の第2ターミナルに到着している飛行機が少ないからです。また、飛行機の中で、泊まるホテルの名前、住所、電話番号、職業など書く紙があるので英語で書けるように準備しておくとよいです。搭乗口で待っていたのにだれもこないのでおかしいとおもったら、搭乗口の番号が変わっていて焦りました💦おかしいと思ったら確認してみてください。

 

➁その次に決めたのはホテルです。今回はホテル国都という所にしました。(HIS)リムジンバスの停留所が目の前で便利です。




また、コンビニもあり、ワオパス発券機もあります。歯ブラシはありません💦あと、パジャマ?のズボンもありません。相鉄スプラジールも迷いましたが、浴室のところに扉がないと聞きやめました。国都はトイレ(バス)に鍵はありません。鏡が横に長いので女子旅には二人ならんで化粧ができてよいです。(ならびませんでしたが)ドリップコーヒーもありますし、水、スリッパなどあります。フェイスタオルは2つでしたが、お風呂で各1使いたかったので1つ持ってきたタオルをつかいました。

 

9月にも韓国にいくのですが、こちらは観光メインなので新羅ステイ光化門にしました(trip.com) ホテル国都の近くにあるPJと迷いましたが、夜の道が暗いらしいのでやめました。

 

③空港からホテルまではなにでいくか。ということで、私たちはリムジンバスが目の前に止まるホテルなのでリムジンバスにしました。6015番のバス路線です。バスの発券機、乗り場はともにB1です。バスの発券機はお手伝いの人が来てくれてたすかりました。ホテル名を言ったらやってくれましたが、路線番号から検索しました。タッチしてもなかなか反応しないことがしばしばあり、とまどいました。

 



無事にバスにのりましたが、ソウル駅あたりでまさかのデモ!ということで1時間50分で着くところが、大幅に遅れて到着しました。こんな時、電車にすればよかった。と思いますが、エーレッスクは混んでいて予約がとれないときいたり、(事前に予約できます)エーレッスクそばのワオパス発券機がすごく混んでいるということ、4人で荷物を持って行動したり、ソウル駅からさらにホテルまでいくことを思うとリムジンにしてよかったと思います。ソウル駅は広くて初めて行く人は迷うと思います。

 

④ホテルについてチェックイン。クレジットガードの提示も求められます。カードキーは1つしかもらえません。カードをエレベーターにかざして、自分の降りる階を押します。

 

⑤部屋はカーペットではなく床で安心しました。(トコジラミ問題)

 

⑥ワオパス発券機にてワオパスを発券、この時に地下鉄でワオパス内のTマネーにチャージするためにWもすこし両替します。

私は3万円チャージして50000wを引き出した(最高額)のですが、ここに大きな落とし穴が!ワオパスのTマネーにチャージするとき最高でも40000Wで50000Wはつかえず。仕方なく近くの売店でウユを買い、崩しましたが、4人中2人までした釣銭がなく、わけあって20000WずつみんなTマネーにチャージしました。

ワオパスは発券されたあと、最後にカードの有効化を忘れずにしましょう。

また、ワオパスアプリをいれると、残高や利用履歴などわかってとても便利です。

 




⑦いれておくべきアプリ。

 コネスト、ネバーマップ、パパゴは必須です。

コネストは乗り換えするときの駅や所要時間などに便利です。ヤフー路線みたいな感じです。

ネバーマップは実際にマチを歩くときに便利です。グーグルマップみたいな感じです。

パパゴは日本語から韓国語に翻訳したいときや、画像を読み取って日本語で何がかいてあるかもしらべられます。

画像を読み取るときはリアルタイム翻訳を使ってください。

 

その他、ツアー予約ではクルックというアプリで予約するとよいです。6と9のつく日にPAYPAYでクーポンを取って支払うと9パーセント割引になりました。また、この日を逃してしまったとき、現地でJCBカード利用で10パーセントオフになるというクーポンがあるJCB海外旅行というアプリも使いました。(JCBのカート持っている人だけですが)

 




⑧何をきていくか。くつはどうするか。6月はじめは半そでにはおりものでちょうどよく、暑くも寒くもなくよいです。

最終日の午前中にのみ雨がふりました。くつはスニーカーかエアーマックスココなどいっぱい歩いてよいものをおすすめします。

最後までまよいましたが、スニーカーにして本当に良かったです。地下鉄は階段のところが多く、かなり上ります。地下鉄のりかえもかなり歩きます。

 

⑨両替をどこでするか

明洞が安いのはしっていましたが、行列だったり、私たちのホテルからは少しはなれていたので、市場のそばのMONEYBOX  という両替所でしました。ワオパスから出すということもできますが、レートが街中のほうがよいためそうしましたが、なかなか場所をみつけるのが大変でした。アプリで到着していてもなかったり、え?ここ通るの?って道を結構歩くとあります。

 

長くなるまでこのへんで。