あずみ野お仲間キッチンでお手伝いの巻 | yokochin’s hau'oli 366day's

yokochin’s hau'oli 366day's

“Ole Ua 'Ole Anuenue”

今年に入ってから、なかなか参加出来なかった『お仲間キッチン』
世の中で言う子ども食堂です
誰でもおいでよと言った感じで、高校生からの有料になります
なので家族連れ、もご一緒で来られる方も多いですね

{2182747B-55BE-4907-B3F6-E3176DC00FEB}

生活クラブ穂高支部、三郷支部からも調味料など使ってもらってる次第です

お野菜、果物などなどほとんどが寄付で運営されています

こんなに沢山のりんごと

{9EB875D6-23CE-4E56-B49E-2ACDFA8BBCA1}

艶々のイチゴ

{8A2F550D-6C6F-4F6E-A00C-B41D297C3672}

ハンドメイドフェルト作家さんもいてこんな可愛い作品を作る時間もありました

{276490A9-3A50-4896-B5EF-2BEB031BEB93}

お仲間キッチンは、寄付されたものでメニューが決まったり変更する事があります今回は焼き林檎をたくさん作りました

りんごを2つに割って、芯をくり抜きそこにバターと今日は生活クラブの素精糖をいれて、180℃45分のオーブンでじっくり焼きます

{671089B9-9C82-4884-9CD8-E7B0E8E55873}

{7DCBE279-3F1D-4227-B50A-0746E81027C3}

部屋中にあまーーーい香り
45分後に完成 

{629741D2-0394-4E66-A3D1-DB54B6B8BDDC}

{0C769D55-3599-4024-8002-2A21C813D0BF}


menu
炊き込みご飯
豚肉しょうが焼き
マッシュポテト
ナスとズッキーニの炒め物
レタスとキャベツのサラダ
デザート(焼きりんご、梨、いちご)
 
ご寄付いただいたもの
豚肉、味醂、だし、マヨネーズ、砂糖、りんご、梨、ジャガイモ、リーフレタス、にんじん、小松菜、里芋、ズッキーニ、なす、ジャガイモ、大根、たけのこ、イチゴ

こちらがメニューの一部です

{F4F97159-EE92-4F9D-A34F-8E2B3C83050C}

安曇野放牧豚の美味しいお肉や優しい味のお料理、たくさんのこども達の笑顔とお腹いっぱいの顔と、、、たくさん見れました

次回は12月23日の様です
行けそうな方はぜひぜひ


                       mahalo〜