沖縄慰霊の日 | ティンガーラ 〜心の風景〜

ティンガーラ 〜心の風景〜

刺繍、塗り絵、手織りと羽生さんが好き。
ぼちぼちと心のリハビリ中です。

今でこそ人気の観光地である沖縄は

太平洋戦争において、地上戦が行われた激戦の地でもある。

私は毎年沖縄に行くけれど、戦争の爪痕を目にする事は殆どない。

 

綺麗な海が広がる水平線が、軍艦の黒一色で埋め尽くされたという。

迫り来る恐怖は如何ばかりであったろうと、胸が痛む。

 

戦後生まれの、戦争を知らない私達のような者は

戦争の悲劇を知ってはいても、本当に理解出来ているでしょうか。

戦争は軍人だけでやるものではなく、一般市民も否応なく巻き込んでいく。ウクライナやガザのように。

 

義父は若くして戦争に行き、シベリア抑留の後

幸運にも帰還する事が出来たと言っていました。

義父はもう他界しましたが、戦時中の話はとても貴重でした。

このように戦争体験を語ってくれる人が、日本にはどのくらいいるのでしょう。 

戦争の語り部がいなくなってしまったら、日本は再び戦争を始めてしまうのではないかなと思うのです。

 

もしも隣国が攻めて来てミサイルが撃ち込まれたら

自分の国は自分で守るんだ、と誰かが叫んだら

戦うしかない、と誰かが国民を煽ったら

政府が団結して戦おう、と扇動したら

抗う事ができるのでしょうか。

一瞬でも戦争の流れができたら、その時が怖い。