母は我が子の1番の応援団飛び出すハート

おがわまきですニコニコ

 

プロフィールはこちらです→♪♬♩♫

 

 

 

昨年の秋に退職し

今年の4月末から人生で初めて

『職業訓練校』に通っていますニコニコ



人気のコースだったこともあり、申し込みしただけでは受講できないコース。

20年以上ぶりに【選考試験】ってモノを受けました。



ハローワークで申し込み、予想問題ももらいましたが(国語と数学の試験があります)中学の数学、、難しいガーン


慌てて問題集買ったよね〜泣き笑い


大人の学び直しにピッタリびっくりマーク


今年中学1年生の長女の役にも立ちそう!

結果コスパ良しじゃない⁉️



問題集を使って勉強したおかげで

選考試験に無事合格しましたガーベラ

毎日電車に40分揺られて通ってますニコニコ

 

 

 何の職業訓練を受けているのかというと、

WordとExcelなどの基礎PCスキルと、

人生初の『簿記』を学んでます札束$ATM



何となーく経理に使うヤツでしょ?

くらいの予備知識しかない、

普通科高校出身の私は、

正直こんなに苦労するとは思ってませんでしたアセアセ

 

 でも意外にも同年代の話が合う人が多くいたり

(もっと若い人ばかりかと思ってた)、

様々な前職を持つ人たちとの交流もあり、



3ヶ月のコースですが、順番で日直が回ってきたり、掃除当番があったり、クラスでは時々席替えがあったりしてホントに学生に戻った気分ニコニコ



朝の9時20分から16時まで、

月曜日から金曜日まで6コマの授業を受けていますニコニコ


フルタイムで働いてる時並の、忙しさ💦

分厚いテキストを1ヶ月半くらいで仕上げるのでかなりのハイスピードで、毎日の復習が追いつきません💦土日で追いつこうとするも、なかなか思うようにいかないことも煽り

 


そして、毎日順番で3分間スピーチというものがあります。

 


決められたテーマで、自己開示としてスピーチするんですが、自己紹介とは違い、あるテーマに沿って各々語るので、よりその人となりがわかって仲良くなるきっかけにもなりますニコニコ




第一回目のテーマは『最近ハマってること』

で、私は16時間断食について語りました。

(密かに開始して1ヶ月経過しました、空腹に慣れたけどそんなに痩せない、、)




一通り終わって、2回目のテーマは『心に残っている出会い』。




トップバッターで順番がきたのですが、初回に比べ、人に慣れたこともあり緊張せずに話せましたニコニコ


私は学生時代に大好きだった「真心ブラザーズ」との出会いについてスピーチしましたよ♪

好きな人いたら嬉しいな



就職支援の学校ということもあり、

資格のための試験対策はもちろんのこと、

グループワークで意見をまとめたり、

スピーチで自己アピールしたり、

ビジネススキルを体得するような講義もあって

なかなか楽しいですニコニコ

 


 7月末までの講義をしっかり楽しんで

簿記検定も受かるようにしたいな〜ニコニコ




 お読みいただきありがとうございますガーベラ