母は我が子の1番の応援団飛び出すハート

おがわまきですニコニコ

 

プロフィールはこちらです→♪♬♩♫

 

 

先日、岩国で開催された子ども才能発見手帳もくもく書こうの会に参加してきましたニコニコ

 

 

 

 

 

最近はオンラインで開催されることが多い「もくもく書こうの会」。

岩国在住で主催の『おかみわ』さんこと岡山美和さんが、ご主人の海外赴任に一家で行かれるとのことで、

以前からクッキー先生ふみ先生と計画されていた

『着物で岩国に集まろう』andリアルもくもくの会を開催されました飛び出すハート

 

 

 

着物美人が3人も〜飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 オンラインも良いのですが、リアルだと他の方の実物の手帳の中身を拝見できる飛び出すハート

とーっても、得るものが多い会になりますニコニコ

 

 

子ども才能発見手帳を書くと、その子の個性はもちろん、

書いてるお母さん自身の個性も出まくります指差し

 

 

 

書いている文字(筆跡鑑定の話も出たなあ)や、どんなポイントで我が子を見てるか、

写真のレイアウト、シールを貼って可愛くするのか、シンプルに文字のみなのか…

お母さん自身を丸ごと残せる手帳だな!とつくづく思いました昇天

 

 

 

私が目下、手帳で悩んでいたことは、

『日記みたいに出来事をひたすら書いて、子供の悪口になりがち笑』でした。

 

 

 

親として子供に愛をカタチにして残すツールなのに、「その子らしさ」満載のエピソード

(主にハプニング)を母の感情に載せてそのまま書くと、あれれはてなマークとなりがちで無気力

これ、子供が見たら嬉しくないかも…。

 

 

 

 そんなとき、どうしたらいい?とおかみわさんに質問しました〜😊

 

 

 

締めくくりに一言、無理に褒める必要はないから、その子を丸っと認める言葉を一つプラスする。

『いつも通りだな〜と思った』とか『マイワールド炸裂』とか

『〇〇(子供の名前)の繊細なところがよく分かる出来事だった』など、

お母さんだからこそ書ける我が子の特徴で締める方法を教えてもらいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 それなら悪口にならないね指差し

いつだってギバー(giver)のおかみわさんに今回も沢山のものをいただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

もくもくの会の後は移動してランチタイム。

子供のことや参加者さんの子供の頃の話などでも盛り上がり、楽しいひと時でした💕💕

 

 



 

ランチの後はクッキー先生が地元・岩国で幼い頃から大好きだった

「いろやギャラリー」さんに連れていってもらいました。

いまは曼荼羅を展示していて「どの曼荼羅に惹かれる?」と

みんなでワイワイニコニコそれぞれの「好き」に触れました飛び出すハート

 

 

 

現在は先生の同級生の江岸可織さんが現在の店主をされていますキラキラ

 

とってもチャーミングで、着物の着崩し方も、おしゃれ飛び出すハート

「素敵なお店の素敵な店主」さんラブ(写真右端の方です)

 

素敵な城下町、岩国の錦帯橋の近くの街並みを散策したり、お土産にわらび餅を買ったりニコニコ

(わらび餅屋さんになりたい娘さんがいる、で有名な中村由佳莉先生もご一緒でした)

 

 

やっぱりみんなとワイワイするのが好きラブラブ

食べるのが好き 心地よい素敵な人々と過ごす最高な日になりましたラブラブ

 

 

 

おかみわさん、ありがとうございます飛び出すハート

インドネシアからの発信が楽しみですニコニコ

 

 

 

 


◆Facebook参加中◆
 お友達申請、フォロー大歓迎です♪

その際、ひとこと「ブログみました」といただけると嬉しいですラブ
 フェイスブック

▼Instagram▼

こちら