だしと麺 遊泳
東京都杉並区高円寺南1丁目6−5 104




















Ramen Break Beats」を堪能した帰りに寄った2軒目のお店✨









利用した駐車場🅿️はコチラ




コインパーク 東高円寺第2

東京都杉並区高円寺南1丁目5

















2023年12月9日 土曜日の13時、、、6人の並びに接続…店員さんに声をかけられてから食券を購入し再び並ぶ。。。










出汁は日替りの様子👀













オススメが油そばなのは知っていたのだが、、、









だしそば(味玉入り)中太麺





超絶有名店の「ブレビ」を味わった直後だからなのか、、、ラーメンが美味かったら油そばを食べてやるよ位の気の大きさで試す様に注文…
















スープの色合いで察する、、、
(あぁ〜、これ系ね、、あまり好みではないやつだなぁ〜)













分厚さを感じる和風魚介、、、想像を軽く飛び越えた旨さに圧倒される…














モチムチっと食感を楽しめる麺、、、スープもしっかり絡みバランスも良い◎












具材も素晴らしいクオリティ✨














味玉は火が通り過ぎかな、、と粗探し……











一口食べて、絶妙な半熟加減と味の良さに驚かされる。。。













こんなに美味しいのに油そばがオススメという事が信じられない…これは是非再訪して確かめてみないと‼️‼️‼️





























今回の駐車料金、、、1,400円…1軒目のブレビの駐車料金と合わせて3,200円。。。






この衝撃が無意識にワタシを高円寺から遠ざけるのであった。。。




























2024年3月30日、開店30分前に到着し12人待ちに接続、、、開店時には30人程の並びに… 前回のだしそばが美味すぎたので今回は妻•優ちゃんを誘っての訪問。。











前回の出汁とかなり違う👀











この特殊な営業時間も混雑してしまう理由の一つか❓













油そば(味玉入り)

ごはん(自家製佃煮付き)+青唐ニラ






優ちゃんは青唐ニラ無しでのオーダー。


















青唐ニラの下には自家製佃煮(ワカメ)









出汁スープも美味しそう、、、












油そばが着丼し勢揃い✨












かなり汁っ気があるように見える、、、
















うどん?と思わせる極太の縮れ平打ち麺は、「讃岐うどん いわい」(東京都北区上十条)の店主から手ほどきを受けた手打ち麺。


















油そばでも具材のクオリティ、バランスの良さは素晴らしい✨











やはり特筆すべきは麺‼️、、、一本ずつじゃないと啜れない程に極太だが食感は軽く、鶏油や節系の効いた醤油ダレに負けない小麦の香り…手揉みが加わり、旨味の強いタレがしっかりと絡んでいる✨












そのままでも堪らんと言うのに、濃厚な卵黄を絡めたら、、、😻


























残ったタレにはご飯をドボン❗️












旨味の濃いタレとご飯が絶妙✨


甘めの味付けに青唐ニラの爽やかな辛味がとても良いアクセント😋













出汁スープ投入でお茶漬けに✨


甘めのワカメ、ご飯にタレ、香りの強い出汁スープ、、、とっっっっても合う‼️‼️‼️












めっっっちゃくちゃ旨かった✨
ここのお店はだしそばも油そばもオススメ‼️


























駐車料金が上限に達しているのでもう1軒💡


















博多ラーメン ばりこて

東京都杉並区高円寺南1丁目30−15












(拾い画)


「だしと麺 遊泳」から歩いてすぐの距離、、、お店に並ぶと仄かに香る豚骨の臭み…臭旨に期待✨















(拾い画)

店内のカウンター7席は既に埋まっており、外待ちも出来ている、、、ラーメン以外のメニューは頼みにくいな…










(拾い画)


充実した卓上調味料達。










提供速く、素早い動きに声をかけるのを躊躇っていると「お決まりですかぁ」と助け舟、、、









全部入りラーメン(ふつう)










想像よりも口当たりの軽いスープは、強めな旨味に決して嫌な感じのしない臭み、、、やり過ぎていないバランスの良い仕上がり✨









よく見かける低加水のストレート極細麺と思ったが、、、シンプルに麺そのものが旨い‼️…パツパツ麺で抱く初めての感想👀









大量の青ネギに極薄チャーシュー、濃い色合いの固茹で味玉、、、特徴的な具材にテンションが上がる✨














替玉は(なま)と(かた)を注文、、、極端な固めに対して嫌悪感すら抱いていたのだが、挑戦してみる事に…









お湯に落として混ぜた程度だが、思っていた以上に火は通っており旨い‼️、、、麺自体のポテンシャルの高さを感じられる✨









本場の味を堪能😋、、、優ちゃんには臭旨は刺さらず…














Googleマップでの評価は化物級のお店、、、豚骨好きな方は一度お試しあれ。。。