ついに、この日がきた!
出会いがあれば、別れもある・・
あぁ、それも人生。
泣くな。次の一歩を踏み出すのだ。
さらば。
我が、愛しのNSX-Rよ!
んなわけない(;^ω^)
ということで、アメブロでの投稿は、これが最後!
心機一転。新しいブログ で、再出発です(^_^)
ついに、この日がきた!
出会いがあれば、別れもある・・
あぁ、それも人生。
泣くな。次の一歩を踏み出すのだ。
さらば。
我が、愛しのNSX-Rよ!
んなわけない(;^ω^)
ということで、アメブロでの投稿は、これが最後!
心機一転。新しいブログ で、再出発です(^_^)
ここ数ヶ月、私自身、突然の転勤が決まり、引越しがあったり、新たな仕事の研修があったり、と、ネットを触る時間もなく、すっかり放置プレイだったブログですが、やっと、仕事もプライベートも落ち着いてきて、また少しずつ更新していきたいと思います。
改めて日付を見ると、前回の記事は、6月中旬でストップしてますな(^^ゞ
6月・・・何もかもが懐かしい・・・(;´Д`)
更新していない間にネタは、どっさり溜めました(溜まってしまった?)ので、当面、ネタには不自由しなさそうです。(>_<)
さて、久しぶりに更新する記事は、転勤前にKSP
さんに預けていたNSX-Rの引取りです。
ということで、早速、KSPさんに行ってきました。
今までは、KSPさんに行くにも長野から、はるばる出かけていったわけですが、今度は、在来線(中央線)で一本です。
ちなみに、今回降り立った駅は、中央線の昭島駅です。
実際には、いろいろな行き方がありますので、ナビソフトなどで調べてみるのもいいかもしれません。
それにしても、この辺は、数少ない転勤のメリットですかね。
(それでも、結局、昭島に着くまでに1時間ほどかかりましたけど)
で、昭島駅からバスに乗って、10分ほどで、KSPさんに到着。
すると、いきなり、店頭に並んでいたのは、HPでも掲載されているNSX。
しかも、KSPさんの基本整備済み。
外装は、軽く磨いただけ、とのことでしたが、まさにピッカピカ。
内装も、それなりという感じで、あまり痛みやヤケが気になるような箇所はありませんでした。
TYIZさんとも話していたのですが、専門店(MACSやフルハウスなど)に並べば、間違いなく+30~40万円くらいの値札が付くでしょうねぇ。
これは、お買い得だと思うのですが、TYIZさん曰く、「ウチにくるお客さんは、既にNSXを手に入れている人ばかりだからなぁ」と。
うーん、確かにねぇ。
NSXを買ったものの具合が悪くなってネットを探して、KSPさんにたどり着く。
KSPさんを訪問するお客さんって、こんなパターンが多いと思うんですよねぇ。
ま、私もそうでしたが・・(^_^;)
あぁ、余裕があれば、グランドツーリング用に私が買いたい・・・
NSXをお探しの方、これはオススメですよ。
そんな(無駄な)妄想を膨らませつつ(苦笑)、TYIZさんに私のNSX-Rの作業の様子を伺います。
とは言っても、そりゃ、2ヶ月以上も前の依頼ですから、当然、すっかり整備は終わっているんですけどね
(^^ゞ
ということで、久しぶりに愛車とご対面。
あんまり、見た感じ変化がありませんが、今回、KSPさんに依頼したのは、定番のエンジン下ろしメンテナンスと・・・実は目玉がこれだ↓
ド~ン(^_^)v
ウッヒョー。
カッチョーええ!!!(*^_^*)
もうね、NSX-Rは手放さない、と決めていましたから、清水の舞台から3回転半前方ひねりで飛び降りるくらいのつもりで注文してしまいましたよ。えぇ。
このブレンボのキャリパー。KSPさんでは、キャリパー色も文字色も自由に塗ってもらえます。
(もちろん耐熱塗装なので、マジョーラとかパールとかは、難しいと思いますが。でも、熱による変色を気にしなければ、塗ってもえら得るかも。いや、確認していませんが・・・)
いろいろ悩みましたが、結局、ポルシェのPCCB装着車と同じ、キャリパーをイエロー、文字をブラックにしました。
正直に言うと、「もっと印象が変わるかなぁ。」と思ったいたのですが、意外と普通・・・(なんか純正みたい)
ホイールのカラーがもっと濃い(黒っぽい)と、キャリパーが目立つようになるのかもしれませんが。
ちなみに、これでもホイールのカラーは純正のガンメタです。
もっと濃いガンメタカラーでもいいかなぁ、という気がしなくもありませんが、これは、先々の楽しみ、ということで。(塗り変えに必要な財力がない、とも言いますが。)
それと、心配していた、キャリパーとホイールの隙間はこんな感じ。
うわー、結構ギリギリですなぁ。
ちなみに、ホイールサイズは、17インチ、8J、オフセット+38です。
上から見ると↓
分かりづらいですが、やっぱり左側は微妙な感じです。
TYIZさんと、いろいろと話してみると、どうやらNSXは、左フロント側のオフセットが厳しいらしく、同じオフセットでも右側がOKで左がNGということがあるようです。
これは、フレーム修正の有り無し(事故車かどうか)などではなく、むしろNSX固有の問題(特性)とか・・
たしかに、私のNSX-Rも右は恐らく大丈夫だと思いますが、左は、もしかしたらNGかもしれません。(不安・・)
リアは、ちょうどツライチくらいです。(写真撮影を失念)
こんな見ると、やっぱり走りたくなりますねぇ。
エンジンメンテの方は、エンジンをかけていないので、まだ体感していませんが、KSPさんのことですから、この辺もノープロブレムでしょう。
ちなみに、私のNSX-Rですが、KSPさんで約2ヶ月という長期預りになったにもかかわらず、直射日光を極力避けられるよう、丁寧に簡易車庫に入れておいてくれました。
もうね、感謝感謝m(_ _)m
そんなわけで、感激を胸に(空になった財布を手に)KSPを後にしました。
えっ?NSX-Rはどうしたのかって?
あれですよ、あれっ。
私は翌日も仕事だったので、そのまま置いてきました。
来週あたりの連休で再度、正式(?)に引き取る予定です。
(そのまま長野に帰ろうかなぁ・・・)
それにしても、どんな風に生まれ変わったのか?
いやー、楽しみ楽しみ!
はぁぁぁぁ・・・やっと、出張から帰ってきました。
私の仕事は、あまり出張が多い方ではないのですが、たまに長野県内や東京へ出られるので、ちょっとした気分転換になっています(^_^;)
といっても、当たり前ですが、基本的に仕事を軸に動くわけで、気になるお店へGo!というわけにはいきません。
今回も時間があれば、あれこれ・・・と考えていたのですが、やはり、というか何というか、そんな時間もなく帰って参りました。
(ま、それでも帰りにビール飲んでるんだから、かなりユルい仕事ですけどね(^▽^)
えーと、それで、前回の記事の続きです。
もう少し、お付き合いくださいm(__)m
やっと、ファイナル交換の終わったS2000を本格的に動かします。
エンジンをかけ、ゆっくりとクラッチをつなげると・・・
なっ、ちょっ・・・TYIZさん。
これ、同じエンジン?と聞いてしまうほど、車の性格が大きく変わっています。
アクセルを煽らなくても、スルスルと車が動かせます。
(ちなみに、写真は、記事と全く関係なし。
ただ洗車直後で、綺麗なので、イメージ?みたいな・・・(^_^;)
有り体に言えば、排気量が大きくなった感じです。
私の場合、最初に感じたのは、車の動きが軽い、ということで、むしろ、軽量化を図った感じに近いように思いました。
「これ、吊し(ノーマル)だよ」と言っても、多くの人は納得してしまうかもしれませんなぁ。
(鈍感な私の個人的な感想です。感じ方には、個人差があります('-'*)
それでも、ギクシャクするほどの不自然さまでは感じません。
TYIZさんも、これほどファイナルを変更しているのに、「言われなければ分からないレベル」だよ、とのこと。
た、確かになぁ・・・・
恐らく、自分にしか分からない、自己満足チューン・・・
いいんです。
自分が満足すれば(´Д⊂グスン
そんな、少年時代のような淡い気持ちは置いといて、冷静になってみると、やはり運転の楽しさのレベルが上がっているようです。
(何とも抽象的な表現でスマンソ)
1→2のシフトアップは、少し忙しいような気もしますが、2→3→4なんて、シフトアップもシフトダウンも、気絶するほどメッチャ楽しい。
\(^o^)/
ファイナル交換して、大正解、って感じです。
ただ、ファイナル交換も、しっかり欠点がありまして・・・(^_^;)
ノーマルデフに比べ表示速度の誤差が大きくなってしまいます。
これは、この商品 で修正できそうなので、さして難しくないのですが、どちらかと言えば、高速走行時のエンジン回転数が高くなり過ぎちゃうことの方が、ちょっと、という感じです。
ハイギヤードになったので、これも当たり前ですが・・・(^_^;)
これまでも、100キロ巡航時で、35百回転前後(だったかな?)だったものが、今度は、約4千回転+アルファくらいですから、ちょっと、どころか結構うるさく感じます。
相方を乗せたら、「なんか、いつもよりエンジンの音が大きいような気がする」と、妙なところだけ、敏感で困ってしまいます
(´ε`;)ウーン…
でも、そこはほらっ、松任谷由実さんも歌っているじゃないですか!
「「愛してる」って言っても聞こえない。風が強くて」とね!
ということで、オープンカーとは、阿吽の呼吸で感じあうものなのだ!
と言ったところ、グーで殴られました・・・
冗談が通じないよ、この人 (´д`)ママン…
PCが復活したのでメールを確認してみると、大量の未読が・・・
_| ̄|○
うーん、それにしてもほとんどが広告メールですな(泣)
そんな中にS2000を預けているKSP
さんからのメールが\(^O^)/
要約すると、S2000のメンテが終了したので、いつでも納車できますよ、とのこと。
やったね!
早速、週末に引き取りに伺いたい旨を返信します。
合わせて、入れ替えでNSX-Rをメンテに入れることにしました。
そんなわけで、NSX-Rに乗って、先週末に再びKSPさんへ行ってきました。
週末の高速道路は、やっぱり千円効果か、走っている車が多いように感じます。
こりゃー無駄に速度を上げても、大して時間の節約にならないなぁ、と判断し、90~100キロ前後で流します。
途中、シルバーのGT-Rが横を駆け抜けていきます。
私の車との速度差は、30キロくらいでしょうか?
バシッと車体が安定しており、さすが最新の車!と思わずにいられません。
(あの安定感は、うらやましいですなぁ。)
その後ろを金魚の・・のようにヒョロヒョロと某社のミニバンがくっついています。
路面の継ぎ目や横風でフーラフラと車体を揺らしているにもかかわらず、あんなスピードを出すなんて、自殺行為にしか見えません。
ようやるわ・・・(´Д`)ハァ…
そんな他愛もない時間を過ごしつつ、おおむね時間通りにKSPさんに到着。
ところが、この日のKSPさんは、当日の作業が重なっていたせいか、後から後から整備依頼の車両が駐車場を埋めていきます。
工場内にも駐車場にも、フェラーリやらNSXがたくさん・・・ちょっと異様(^_^;
TYIZさんも対応に大忙し。
しばらく事務所の中で雑誌を読んでいたのですが、どうにも時間を持て余したため、工場内の見学へ。
KSPさんでは、常識的な範囲なら工場内をウロウロしても構わないスタンスなので、私のNSX-Rを何度か面倒みていただいているO久保さんと雑談。
O久保さんは、ちょうど札幌ナンバーのNSXをエンジン下ろしメンテ中だったので、作業を見させてもらいながら、あれこれと話に花を咲かせてしまいました。
KSPさんのNSXエンジン下ろしメンテは、非常に細かいところにまで注意を払い作業いただけますので、お値段以上の価値は十分にあると思います。
特に、その作業内容を聞けば・・・むしろ安いかも、と思ってしまいますよ!きっと。
で、その作業の合間に、私のS2000から交換したクラッチなどを見せてもらいました。
(写真撮影を失念・・・(゜◇゜)ガーン)
クラッチプレートの摩耗などは、それなり、とのことで異常な摩耗などをしている様子はなかったそうです。
ただ、クラッチレリーズフォークのグリスが切れていた上、先端がかなり摩耗していました。
走行距離や経年を考えても、通常、このパーツのグリスが切れたり、これほど摩耗してしまうということは考えにくいそうで、何らかの作業の際にミスしてしまった可能性もあるかもしれない、とのことでした。
まぁ、中古車ですからねぇ。
前オーナーがどんなメンテをしていたのか、細かいところまでわからないので、こんなこともあるんですねぇ。
重大なトラブルになる前に発見できてよかった、と素直に考えましょう(^^ゞ
これで、しばらくはクラッチ関係は大丈夫、とのことで一安心です(^_^)
さて、前回の記事で「クラッチ交換”ほか”」などと含みを持たせた表現を使ったわけですが・・・
この”ほか”の中身というのは・・・実は、ファイナル交換でしたぁ
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
ん?定番ですって?すみませんm(__)m
S2000に乗り始めてから、ずっと感じていた唯一の不満。
それは、山道でスピードが出すぎてしまうこと。
(えー、収納が少ないとか車内が狭いとか、そんなどうでもいいようなプチ不満は、チョロチョロありますが、その辺はスルーの方向で(^_^;)
山道でスピードが出すぎるって、なんのこっちゃ?とお思いの方もいると思いますが、S2000で私の近所の山道を走るとき、VTECのハイカムまで使うと、山道を気持ちよく走るにはふさわしくないスピードまで上がってしまいます。
といっても、程よいスピードでは、高回転域(8千~9千回転)まで回せず、これまた欲求不満。
高回転域の気持ちよさを知っているだけに、これじゃ生殺しじゃ!
そんな話をTYIZさんにしていたら、それじゃファイナル交換してみたら、との提案が。
なんぞ、それ?と詳しく聞いてみると、S2000のデフはマツダ製のため、ファイナルなどに流用できるパーツがいくつかあるそうで、純正の4.1を4.3又は4.4あたりへ変更するのが定番となっているようです。
サーキットでタイムを目指すなら4.4あたりがベストバランスのようですが、私のような使い方(山道や公道のみで気持ちよさを追求)であれば、4.7でも楽しいかもしれない、との結論に達し、今回の交換へ踏みきりました。
もちろん、こりゃダメポ、となった場合のことを考えて、すぐ元に戻せるようTYIZさんにお願いして解体屋さんからS2000のノーマルデルを購入・保管しておいてもらっています( ̄ー ̄)ニヤリ
そんなこんなで、いよいよ、新生(?)S2000を受け取り、乗り出すわけですが、これまた驚きの連続だったわけです(゚д゚)!
と、長くなってしまったので、この続きは、また書きます。
(相変わらず、ネタ引っ張りまSHOWやね(^_^;)
えー、随分久しぶりの更新になってしまいました。
実は、5月あたりからPCの調子が悪く、なんか動作が不安定だなぁ、とか思っていたのですが、ひとまず動いていたので、ほったらかしにしていました。
見て見ぬふりといいますか、何といいますか(´ε`;)ウーン…
すると、先日、いつものようにPCの電源を入れると・・・
「CMOS保存用電池の残量が不足しているよ」みたいなメッセージが。
んじゃ、とか思ってマザーボードのボタン電池を交換してみるも、依然として同じメッセージが(-.-;)
いやな予感がする・・・
正常に起動しているうちにバックアップして、そのまま騙し騙し使っていたのですが、ついに起動しなくなってしまいました(>_<)
マジかー!と八方手を尽くすも改善せず、どうやらマザーボードがお亡くなりなったようです(゜◇゜)ガーン
新しいマザーに買い直して、ついでにCPUもcore i7にしちゃおっかなぁ、などと甘い考えも相方から「緊縮財政」の一言でご破算に(^_^;
まぁ、ひとまずネットとメールができればいいか、と思い直して、購入したPCが・・・
ASUSのEeebox
現品が到着してビックリ(゚д゚)!
スッゲー、ちっちぇ!
ついでにメッチャ静か!
起動してみると、やっぱり少しモッサリ感は否めず
( ゚∀゚)アハハ
でも、ネットとメールなら十分か、と妙に納得。
ということで、なんとかネット環境も復活したので、チマチマと更新していきたいと思います。
実は、ここの間、結構、S2000もNSX-Rもいじっちゃったりしていたので、ネタはあったりします(^^ゞ
そんなわけで、このあたりのことも少しずつアップしてきますので、乞うご期待!
って、誰も期待していないか(^_^;