ついに、この日がきた!


出会いがあれば、別れもある・・


あぁ、それも人生。


泣くな。次の一歩を踏み出すのだ。


さらば。


我が、愛しのNSX-Rよ!









んなわけない(;^ω^)


ということで、アメブロでの投稿は、これが最後!


心機一転。新しいブログ で、再出発です(^_^)


ここ数ヶ月、私自身、突然の転勤が決まり、引越しがあったり、新たな仕事の研修があったり、と、ネットを触る時間もなく、すっかり放置プレイだったブログですが、やっと、仕事もプライベートも落ち着いてきて、また少しずつ更新していきたいと思います。

改めて日付を見ると、前回の記事は、6月中旬でストップしてますな(^^ゞ

6月・・・何もかもが懐かしい・・・(;´Д`)

更新していない間にネタは、どっさり溜めました(溜まってしまった?)ので、当面、ネタには不自由しなさそうです。(>_<)

さて、久しぶりに更新する記事は、転勤前にKSP さんに預けていたNSX-Rの引取りです。
ということで、早速、KSPさんに行ってきました。


NSX ドライブ-KSP

今までは、KSPさんに行くにも長野から、はるばる出かけていったわけですが、今度は、在来線(中央線)で一本です。

ちなみに、今回降り立った駅は、中央線の昭島駅です。


NSX ドライブ-昭島駅

実際には、いろいろな行き方がありますので、ナビソフトなどで調べてみるのもいいかもしれません。

それにしても、この辺は、数少ない転勤のメリットですかね。
(それでも、結局、昭島に着くまでに1時間ほどかかりましたけど)

で、昭島駅からバスに乗って、10分ほどで、KSPさんに到着。

すると、いきなり、店頭に並んでいたのは、HPでも掲載されているNSX。


NSX ドライブ-赤NSX

税込みで、たった400万円(で、もれなく、お釣りが1万円)

しかも、KSPさんの基本整備済み。

外装は、軽く磨いただけ、とのことでしたが、まさにピッカピカ。
内装も、それなりという感じで、あまり痛みやヤケが気になるような箇所はありませんでした。


TYIZさんとも話していたのですが、専門店(MACSやフルハウスなど)に並べば、間違いなく+30~40万円くらいの値札が付くでしょうねぇ。
これは、お買い得だと思うのですが、TYIZさん曰く、「ウチにくるお客さんは、既にNSXを手に入れている人ばかりだからなぁ」と。


うーん、確かにねぇ。
NSXを買ったものの具合が悪くなってネットを探して、KSPさんにたどり着く。
KSPさんを訪問するお客さんって、こんなパターンが多いと思うんですよねぇ。
ま、私もそうでしたが・・(^_^;)

あぁ、余裕があれば、グランドツーリング用に私が買いたい・・・
NSXをお探しの方、これはオススメですよ。


そんな(無駄な)妄想を膨らませつつ(苦笑)、TYIZさんに私のNSX-Rの作業の様子を伺います。

とは言っても、そりゃ、2ヶ月以上も前の依頼ですから、当然、すっかり整備は終わっているんですけどね

(^^ゞ


ということで、久しぶりに愛車とご対面。


NSX ドライブ-My NSX

あんまり、見た感じ変化がありませんが、今回、KSPさんに依頼したのは、定番のエンジン下ろしメンテナンスと・・・実は目玉がこれだ↓


NSX ドライブ-かっちょええ

ド~ン(^_^)v
ウッヒョー。
カッチョーええ!!!(*^_^*)


もうね、NSX-Rは手放さない、と決めていましたから、清水の舞台から3回転半前方ひねりで飛び降りるくらいのつもりで注文してしまいましたよ。えぇ。

このブレンボのキャリパー。KSPさんでは、キャリパー色も文字色も自由に塗ってもらえます。
(もちろん耐熱塗装なので、マジョーラとかパールとかは、難しいと思いますが。でも、熱による変色を気にしなければ、塗ってもえら得るかも。いや、確認していませんが・・・)


いろいろ悩みましたが、結局、ポルシェのPCCB装着車と同じ、キャリパーをイエロー、文字をブラックにしました。

正直に言うと、「もっと印象が変わるかなぁ。」と思ったいたのですが、意外と普通・・・(なんか純正みたい)

ホイールのカラーがもっと濃い(黒っぽい)と、キャリパーが目立つようになるのかもしれませんが。
ちなみに、これでもホイールのカラーは純正のガンメタです。
もっと濃いガンメタカラーでもいいかなぁ、という気がしなくもありませんが、これは、先々の楽しみ、ということで。(塗り変えに必要な財力がない、とも言いますが。)



それと、心配していた、キャリパーとホイールの隙間はこんな感じ。

NSX ドライブ-ぶれんぼ

うわー、結構ギリギリですなぁ。
ちなみに、ホイールサイズは、17インチ、8J、オフセット+38です。

上から見ると↓


NSX ドライブ-ツライチ

分かりづらいですが、やっぱり左側は微妙な感じです。
TYIZさんと、いろいろと話してみると、どうやらNSXは、左フロント側のオフセットが厳しいらしく、同じオフセットでも右側がOKで左がNGということがあるようです。


これは、フレーム修正の有り無し(事故車かどうか)などではなく、むしろNSX固有の問題(特性)とか・・
たしかに、私のNSX-Rも右は恐らく大丈夫だと思いますが、左は、もしかしたらNGかもしれません。(不安・・)


リアは、ちょうどツライチくらいです。(写真撮影を失念)


こんな見ると、やっぱり走りたくなりますねぇ。

エンジンメンテの方は、エンジンをかけていないので、まだ体感していませんが、KSPさんのことですから、この辺もノープロブレムでしょう。


ちなみに、私のNSX-Rですが、KSPさんで約2ヶ月という長期預りになったにもかかわらず、直射日光を極力避けられるよう、丁寧に簡易車庫に入れておいてくれました。

もうね、感謝感謝m(_ _)m


そんなわけで、感激を胸に(空になった財布を手に)KSPを後にしました。


えっ?NSX-Rはどうしたのかって?


あれですよ、あれっ。
私は翌日も仕事だったので、そのまま置いてきました。

来週あたりの連休で再度、正式(?)に引き取る予定です。
(そのまま長野に帰ろうかなぁ・・・)


それにしても、どんな風に生まれ変わったのか?
いやー、楽しみ楽しみ!

もうすぐ、楽しみのボーナスの時期ですねぇ。
皆さんの会社は、ボーナス出ますかぁ?
うちの会社は大丈夫なんだろうか・・・(-_- )ウーン

でも、ボーナスがなかったら、家のローンが払えなくなっちゃうとか、あんなことやこんなこともできなくなっちゃうので、なんとか出てほしいな、と。
出でよ!ボーナス、てなもんですよ(^_^;)

と、くだらない前置きを書きつつ、前回からの続きです。

↓↓↓
さて、いよいよ今回のツーリングのメインイベント、せせらぎ街道へ突入です。
で、ここから、シマさんと車を乗り換えています。

やっぱ、AP2はいいなぁ。
安定感や乗り心地が(AP1より)全然イイ!
しかも、シマさんのAP2には、ナビとかレーダーとか快適装置がフル装備。
こりゃー、どこでもドライブ行けちゃうぜ!

NSX ドライブ-シマさんのAP2

それで、せせらぎ街道ですが、噂に違わず、すんばらしい道でした。

アップダウンも緩やかで、見通しの良いコーナーが連続しています。
近くを幾筋もの川が流れており、新緑の中を駆け抜けていきます。

き、気持ちよすぎる\(^O^)/

途中から、雨の心配もなくなってきたので、再びオープンにします。

ま、ますます気持ちいい(;゚∀゚)=3ハァハァ

NSX ドライブ-カケヨロ

どこを走っているのか記憶がなくなるほど、アドレナリンが出っぱなしでした。
いやぁー、また走りたいですねぇ。
(今思えば、もう一回くらい往復しても良かったなぁ・・・)

R257へスイッチしてから、既に帰り道となります。
ん?帰り道?
そう、思いのほか順調”すぎて”結構早い時間ですが、既に帰り道になってしまいました。

R257は、一部細いところもありましたが、まぁ、それほど厳しくもなく、これまた順調に。

で、ちょうどお昼頃、下呂に到着。
温泉で有名な下呂では、さすがに道も混雑しています。

んじゃ、お昼でも食べましょうか、と、あるお店に。
このお店では、こんなことになってしまい 、シマさんと二人、ガックリ肩を落として、再出発。
飛び込みで当たりのお店を見つけるのは、なかなか難しいものようのぉ(>_<)

せっかく、有数の温泉地である下呂で全く温泉に見向きもせずスルーでしたが・・
( ´Д`)なにか?

後は、淡々とR257→R19を通って、午後4時頃、無事に家に帰ってきました。
予定より、かなり早い時間だったので、シマさんを家に誘い、夕食を一緒に食べながら、今日のツーリングを振り返ったのでした。

それにしても、せせらぎ街道はすばらしい道でした。
今度、秋頃に再び訪れてみたいです。
(その時は、おいしいランチと下呂温泉でお湯に浸かりたいなぁ(^▽^)

シマさん、お疲れ様でした。
また、ツーリングしましょう!
今度は、もう少し遠いコースでも、いいかもしれませんねヽ(´ー`)ノ
梅雨入りして、すっかりジメジメ天気が続いております。

まぁ、梅雨が明ければ、いよいよ「夏本番!」ですから、四季の移ろいと思って風流に梅雨を乗り切ることにしましょう。
(と、洒落たことを言ったつもり・・・(^_^;)

さて、そんな梅雨空の中、先週の土曜日にS2仲間のシマさんとツーリングに行ってきました。
既にシマさんのブログには、記事がアップ されていますので、こちらもご覧ください(^_^;)
それにしても、シマさん、記事のアップ早いなぁ(´ε`;)ウーン…

↓↓↓
翌日のツーリングを控え、まるで遠足前の小学生のように眠れない('-'*)
結局、モゾモゾと眠りについたのは、午前2時。
あー、こりゃ朝起きられないかもなぁ・・・なんて思いながら、フッと気がつくと・・・午前5時。

( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

どうやら遊びのこととなると、秘められた未知の能力が開花するようです(^_^;)

相方を起こさないよう、コッソリと着替えて、S2で出発です。

待ち合わせは、豊科IC近くのスワンガーデン駐車場に午前8時。
時間はたっぷりあります。

んじゃ、ビーナスラインでも寄り道してみるか、と思い立ち、コースを考えます。

この時期でも、さすがに早朝はひんやりしています。
でも、雨は降っていないので、オープンドライブを堪能(^.^)
うーん、空気がさわやかで気持ちがいい。

NSX ドライブ-気持ちいい朝

交通量は、ほとんどなく、自分のペースで車を進めます。
ファイナルを交換したS2には、こんなステージがぴったりになりました。
高回転まで回しても速度が上がりすぎず、トルクとパワーを引き出して、グリグリとビーナスラインを駆け上がります。

今日は、ビーナスラインが前菜ですから、あまりお腹いっぱいにならないよう、そのまま松本方面へ。

扉峠からK67→R19と使って、シマさんとの待ち合わせ場所に到着。
だいたい時間通りに到着するも、既にシマさんが待っていました。

軽く挨拶を交わして、今日のコースを打ち合わせ。

目的地は、岐阜県の「せせらぎ街道」
何度か、行ってみようと話は出たものの諸事情で先延ばしになっていましたが、この梅雨の合間を縫って味わうことができそうです。

シマさん→私の順にR158を使って岐阜方面へ。

NSX ドライブ-スタート!

少し心配していたR158の渋滞も全くなく、非常に順調にコースを消化していきます。

安房峠にさしかかり、トンネルを使わずに峠越えしようか、などと話もしていたのですが、あまり天気もよくないし、今日はマッタリでいいじゃね?という弱気な私の提案(^_^;)で定番通り、安房トンネルを抜けて岐阜県入り。

NSX ドライブ-安房峠

トンネルを抜けると、少し・・・というより、かなり天候は下り坂(>_<)

そのまま、高山市までR158を使うわけですが、全く車の流れが止まることなく、非常にいいペースで進んでいきます。

高山市内も、ほとんど渋滞知らず。
でも、市内は、観光されている方で賑やかでした。
オープンにしていると、おいしそうな香りが漂ってきます。
うーん、こんなときは、オープンが恨めしい・・・(>o<)

で、高山市を抜けたコンビニで一休み。

NSX ドライブ-一休み

水分補給などをしながら、これからのコースを再確認します。
しばらく話していると、雨がポツポツと。
まぁ、梅雨だから仕方ないね、ということで、いよいよ本日メインの「せせらぎ街道」へ突入です。

と、いいところで、つづく。

いや~。年のせいか眠くて・・・(-_-)゜zzz…
また、明日にでもアップしまーす(と希望的観測(^^ゞ)

はぁぁぁぁ・・・やっと、出張から帰ってきました。


私の仕事は、あまり出張が多い方ではないのですが、たまに長野県内や東京へ出られるので、ちょっとした気分転換になっています(^_^;)


といっても、当たり前ですが、基本的に仕事を軸に動くわけで、気になるお店へGo!というわけにはいきません。


今回も時間があれば、あれこれ・・・と考えていたのですが、やはり、というか何というか、そんな時間もなく帰って参りました。
(ま、それでも帰りにビール飲んでるんだから、かなりユルい仕事ですけどね(^▽^)


えーと、それで、前回の記事の続きです。
もう少し、お付き合いくださいm(__)m



やっと、ファイナル交換の終わったS2000を本格的に動かします。
エンジンをかけ、ゆっくりとクラッチをつなげると・・・

NSX ドライブ-関係ないけど

なっ、ちょっ・・・TYIZさん。
これ、同じエンジン?と聞いてしまうほど、車の性格が大きく変わっています。
アクセルを煽らなくても、スルスルと車が動かせます。

(ちなみに、写真は、記事と全く関係なし。

 ただ洗車直後で、綺麗なので、イメージ?みたいな・・・(^_^;)


有り体に言えば、排気量が大きくなった感じです。
私の場合、最初に感じたのは、車の動きが軽い、ということで、むしろ、軽量化を図った感じに近いように思いました。

「これ、吊し(ノーマル)だよ」と言っても、多くの人は納得してしまうかもしれませんなぁ。
(鈍感な私の個人的な感想です。感じ方には、個人差があります('-'*)


それでも、ギクシャクするほどの不自然さまでは感じません。
TYIZさんも、これほどファイナルを変更しているのに、「言われなければ分からないレベル」だよ、とのこと。

た、確かになぁ・・・・


恐らく、自分にしか分からない、自己満足チューン・・・
いいんです。
自分が満足すれば(´Д⊂グスン


そんな、少年時代のような淡い気持ちは置いといて、冷静になってみると、やはり運転の楽しさのレベルが上がっているようです。
(何とも抽象的な表現でスマンソ)


1→2のシフトアップは、少し忙しいような気もしますが、2→3→4なんて、シフトアップもシフトダウンも、気絶するほどメッチャ楽しい。
\(^o^)/


ファイナル交換して、大正解、って感じです。


ただ、ファイナル交換も、しっかり欠点がありまして・・・(^_^;)

ノーマルデフに比べ表示速度の誤差が大きくなってしまいます。

これは、この商品 で修正できそうなので、さして難しくないのですが、どちらかと言えば、高速走行時のエンジン回転数が高くなり過ぎちゃうことの方が、ちょっと、という感じです。

ハイギヤードになったので、これも当たり前ですが・・・(^_^;)


これまでも、100キロ巡航時で、35百回転前後(だったかな?)だったものが、今度は、約4千回転+アルファくらいですから、ちょっと、どころか結構うるさく感じます。


相方を乗せたら、「なんか、いつもよりエンジンの音が大きいような気がする」と、妙なところだけ、敏感で困ってしまいます

(´ε`;)ウーン…


でも、そこはほらっ、松任谷由実さんも歌っているじゃないですか!

「「愛してる」って言っても聞こえない。風が強くて」とね!

ということで、オープンカーとは、阿吽の呼吸で感じあうものなのだ!


と言ったところ、グーで殴られました・・・


冗談が通じないよ、この人 (´д`)ママン…

NSX ドライブ-090609-190144.jpg
もう帰りか…

遊ぶなら、東京って最高やね。

また遊びに来たいなぁ…出張じゃなくてね(苦笑)
NSX ドライブ-090609-163424.jpg
一通り、仕事も終わったので、キュ~、っと(^^;)

うま~。

このアト、新幹線で再び長野まで。
それにしても、お江戸は蒸し暑いですなぁ…

PCが復活したのでメールを確認してみると、大量の未読が・・・
_| ̄|○

うーん、それにしてもほとんどが広告メールですな(泣)


そんな中にS2000を預けているKSP さんからのメールが\(^O^)/
要約すると、S2000のメンテが終了したので、いつでも納車できますよ、とのこと。
やったね!


早速、週末に引き取りに伺いたい旨を返信します。
合わせて、入れ替えでNSX-Rをメンテに入れることにしました。

そんなわけで、NSX-Rに乗って、先週末に再びKSPさんへ行ってきました。


週末の高速道路は、やっぱり千円効果か、走っている車が多いように感じます。
こりゃー無駄に速度を上げても、大して時間の節約にならないなぁ、と判断し、90~100キロ前後で流します。


途中、シルバーのGT-Rが横を駆け抜けていきます。
私の車との速度差は、30キロくらいでしょうか?


バシッと車体が安定しており、さすが最新の車!と思わずにいられません。
(あの安定感は、うらやましいですなぁ。)


その後ろを金魚の・・のようにヒョロヒョロと某社のミニバンがくっついています。
路面の継ぎ目や横風でフーラフラと車体を揺らしているにもかかわらず、あんなスピードを出すなんて、自殺行為にしか見えません。
ようやるわ・・・(´Д`)ハァ…


そんな他愛もない時間を過ごしつつ、おおむね時間通りにKSPさんに到着。


ところが、この日のKSPさんは、当日の作業が重なっていたせいか、後から後から整備依頼の車両が駐車場を埋めていきます。

工場内にも駐車場にも、フェラーリやらNSXがたくさん・・・ちょっと異様(^_^;


NSX ドライブ-KSPの工場内

TYIZさんも対応に大忙し。


しばらく事務所の中で雑誌を読んでいたのですが、どうにも時間を持て余したため、工場内の見学へ。

KSPさんでは、常識的な範囲なら工場内をウロウロしても構わないスタンスなので、私のNSX-Rを何度か面倒みていただいているO久保さんと雑談。


O久保さんは、ちょうど札幌ナンバーのNSXをエンジン下ろしメンテ中だったので、作業を見させてもらいながら、あれこれと話に花を咲かせてしまいました。

NSX ドライブ-エンジン下ろしメンテ

KSPさんのNSXエンジン下ろしメンテは、非常に細かいところにまで注意を払い作業いただけますので、お値段以上の価値は十分にあると思います。


特に、その作業内容を聞けば・・・むしろ安いかも、と思ってしまいますよ!きっと。


で、その作業の合間に、私のS2000から交換したクラッチなどを見せてもらいました。

(写真撮影を失念・・・(゜◇゜)ガーン)


クラッチプレートの摩耗などは、それなり、とのことで異常な摩耗などをしている様子はなかったそうです。

ただ、クラッチレリーズフォークのグリスが切れていた上、先端がかなり摩耗していました。

走行距離や経年を考えても、通常、このパーツのグリスが切れたり、これほど摩耗してしまうということは考えにくいそうで、何らかの作業の際にミスしてしまった可能性もあるかもしれない、とのことでした。


まぁ、中古車ですからねぇ。
前オーナーがどんなメンテをしていたのか、細かいところまでわからないので、こんなこともあるんですねぇ。
重大なトラブルになる前に発見できてよかった、と素直に考えましょう(^^ゞ


これで、しばらくはクラッチ関係は大丈夫、とのことで一安心です(^_^)


さて、前回の記事で「クラッチ交換”ほか”」などと含みを持たせた表現を使ったわけですが・・・

この”ほか”の中身というのは・・・実は、ファイナル交換でしたぁ
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


ん?定番ですって?すみませんm(__)m


S2000に乗り始めてから、ずっと感じていた唯一の不満。
それは、山道でスピードが出すぎてしまうこと。
(えー、収納が少ないとか車内が狭いとか、そんなどうでもいいようなプチ不満は、チョロチョロありますが、その辺はスルーの方向で(^_^;)


山道でスピードが出すぎるって、なんのこっちゃ?とお思いの方もいると思いますが、S2000で私の近所の山道を走るとき、VTECのハイカムまで使うと、山道を気持ちよく走るにはふさわしくないスピードまで上がってしまいます。

といっても、程よいスピードでは、高回転域(8千~9千回転)まで回せず、これまた欲求不満。
高回転域の気持ちよさを知っているだけに、これじゃ生殺しじゃ!


そんな話をTYIZさんにしていたら、それじゃファイナル交換してみたら、との提案が。


なんぞ、それ?と詳しく聞いてみると、S2000のデフはマツダ製のため、ファイナルなどに流用できるパーツがいくつかあるそうで、純正の4.1を4.3又は4.4あたりへ変更するのが定番となっているようです。


サーキットでタイムを目指すなら4.4あたりがベストバランスのようですが、私のような使い方(山道や公道のみで気持ちよさを追求)であれば、4.7でも楽しいかもしれない、との結論に達し、今回の交換へ踏みきりました。


もちろん、こりゃダメポ、となった場合のことを考えて、すぐ元に戻せるようTYIZさんにお願いして解体屋さんからS2000のノーマルデルを購入・保管しておいてもらっています( ̄ー ̄)ニヤリ


そんなこんなで、いよいよ、新生(?)S2000を受け取り、乗り出すわけですが、これまた驚きの連続だったわけです(゚д゚)!


と、長くなってしまったので、この続きは、また書きます。
(相変わらず、ネタ引っ張りまSHOWやね(^_^;)

えー、随分久しぶりの更新になってしまいました。


実は、5月あたりからPCの調子が悪く、なんか動作が不安定だなぁ、とか思っていたのですが、ひとまず動いていたので、ほったらかしにしていました。
見て見ぬふりといいますか、何といいますか(´ε`;)ウーン…


すると、先日、いつものようにPCの電源を入れると・・・

「CMOS保存用電池の残量が不足しているよ」みたいなメッセージが。


んじゃ、とか思ってマザーボードのボタン電池を交換してみるも、依然として同じメッセージが(-.-;)
いやな予感がする・・・


正常に起動しているうちにバックアップして、そのまま騙し騙し使っていたのですが、ついに起動しなくなってしまいました(>_<)


マジかー!と八方手を尽くすも改善せず、どうやらマザーボードがお亡くなりなったようです(゜◇゜)ガーン


新しいマザーに買い直して、ついでにCPUもcore i7にしちゃおっかなぁ、などと甘い考えも相方から「緊縮財政」の一言でご破算に(^_^;


まぁ、ひとまずネットとメールができればいいか、と思い直して、購入したPCが・・・


NSX ドライブ-New PC

ASUSのEeebox

現品が到着してビックリ(゚д゚)!
スッゲー、ちっちぇ!
ついでにメッチャ静か!


起動してみると、やっぱり少しモッサリ感は否めず
( ゚∀゚)アハハ
でも、ネットとメールなら十分か、と妙に納得。


ということで、なんとかネット環境も復活したので、チマチマと更新していきたいと思います。


実は、ここの間、結構、S2000もNSX-Rもいじっちゃったりしていたので、ネタはあったりします(^^ゞ


そんなわけで、このあたりのことも少しずつアップしてきますので、乞うご期待!
って、誰も期待していないか(^_^;

 なんか頭痛いなぁ。
 クラクラするなぁ。
と、思いながら熱を計ってみると・・・39度!

 Σ(='□'=)ウッソー!?、

 すわ、はやりのインフルエンザか!?とか思いつつ、病院へ行くも、
 「ハッキリ言えませんが、風邪でしょうね。」

 あっさり診断が出て、熱冷ましの薬をもらって、いろんな意味でガッカリしながら、1日不貞寝していたa-tsuです。

 ま、健康が一番ですよ。実際(^_^;)

 さて、GWの熱狂も既に冷めてしまった今日この頃ですが、先日書きかけの能登ツーの後編、いっちゃいます。

>>>

 氷見うどんでお腹を膨らませ、どんなコースで行きましょうか、とシマさんと相談します。

 せっかくだから海沿いを走りたいね、ということでR160(能登立山シーサイドライン)へ。

NSX ドライブ-シーサイド

 ウッヒョー!気持ちイッイー!
 長野じゃ絶対に味わえません(^▽^)

NSX ドライブ-海沿い

 そのまま、私の希望で能登島を目指します。

 七尾で大きな生鮮市場を横目で見ながら、K47へスイッチ。

 結構混雑してるなぁ、と思いながら、地図をよく見ると、この先に「のとじま水族館」がある模様。
 なるほど、だから無駄にミニバンばかりなのね。

 それにしても、どの車も窓を閉めてエアコン全開。
 子供達は、車の中でDSやったりDVD見たり・・・

 まぁ、渋滞でイライラするから子供達に静かにしていて欲しい、という親御さんの気持ちも分からないでもないですが(^_^;)

 私の親は、私が子供の時どこか遊びに行くと「土地の臭いを嗅ごう」とか言って、窓全開でドライブしていました。
 海辺のそばでは、潮の香りや海鮮ものを焼く良い香り、波の音や強い風に非常に感動したものです。

 おかげで、今回のように無駄に遠くまで行ってしまう癖がついたとも言えなくありませんが(^_^;)

 さて、そんな水族館までのミニバン達との行列を抜けて、再び快走します。

 しかし、冷静に時間を見ると、既に15時近く。

 能登の先端、禄剛崎灯台のあたりまで行くとすると、まだ1時間以上かかりそうです。 帰りのことも考えると、ちと帰りが遅くなりすぎるだろう、ということで「トラブらず、事故らず、捕まらず」の3Zを掲げる我々(笑)としては、ここで勇気ある撤退を決定したのでした。

 帰り道は、普通に考えたら、このまま来た道を帰るのが一番早い。
 しかし、それでは申し訳なかろう(誰に?)というわけで、ちょっと違うルートを検討。
 地図上では、現在地からK50を使うと、外浦方面に出られそうな雰囲気・・・
 これまでの経験上、こういった山の中の2桁県道って、なんとなく細い道のような気がします。

 シマさんと相談の上、行けるところまで行って、もうダメポ、と思うくらい危ない道だったら引き返してきましょう、と。

 よーし、行ったらぁ~・・・

 やっぱり、ゲキ細でした(T_T)

 全線、ほぼ1車線。
 対向車が来たら、所々ある待避箇所でやり過ごさないと、すれ違いは困難、というより不可。

 おおよそ、NSX-RやS2000のようなスポーツカーとは無縁に近い道です(^_^;)
 しかも草木が覆い茂っていて、多くのコーナーがブラインドコーナー。

 ライトオンで対向車に注意しながら、サッサと抜けられるよう、ハイペースで進みます。
 (結局、道中の対向車は地元の軽1台だけでした。よかった(;-_-) =3 フゥ)

 やっとの思いでR249へ抜け、「赤神」という道の駅で休憩。
 (´Д`)ハァ…
 ちと疲れましたな、などとシマさんと談笑。

 ここからは、R249を使って北陸道まで出れば大丈夫、などと安易に考えていたのですが、じっくり地図を眺めてみると、たっぷり100km近くあります。

 時間は、既に16時を回り北陸道にのっても、それから自宅まで結構な距離が(約300km)。
 ここで初めて、自分たちが、エラい遠くまで来てしまったことを実感(;^ω^)
 シマさんと二人、やっちまった、と苦笑い。

 さて、苦笑いしていても仕方ないので、再び、走り出します。

 R249は、時間帯が遅くなってきたこともあって、所々ノロノロ運転となるものの、概ね順調。

 それにしても、単調な道のおかげで眠くなります。
 背中から聞こえるホンダサウンドも、この時ばかりは子守歌(ホントか?)

 窓を開けて、手を伸ばしたり、首を揉んだりして、眠気と戦います。

 すると、不意にシマさんがR471へスイッチ。
 おぉ、我が意を得たり。

 こちらは、ほとんど車も走っておらず、気持ちいいペースで走れます。

NSX ドライブ-With S2000

 いやぁ、最初にこのコースでも良かったね、などと下らないことをシマさんと交わしつつも、本当に楽しい道のひとつでした(^_^)

NSX ドライブ-R471にて

 さて、時間もいよいよ18時を過ぎ、夕食を食べたら、高速に乗ってタンタンと帰るだけとなってしまいました。
 シマさんと夕飯を食いながら、今日のツーリングの話や仕事の話、身の上話などしつつ、楽しい時間を味わいます。

 帰りの高速は、猛烈な睡魔との戦い(苦笑)
 あんまりノンビリ走っていると、むしろ眠くなってしまうので、NSX-Rが気持ちよく走れる速度で帰ってきました。
 (それでも、睡魔に勝てず、途中15分ほど仮眠しましたが(^_^;)

 無事に家に着き、風呂に入って、ひと心地。
 いやー、楽しかった(⌒~⌒)ニンマリ

 風呂から上がり、「お土産は?」との相方の催促に・・・

NSX ドライブ-お土産

相方:「他には?」
私:「・・・これだけ」
相方:「あれ?能登方面に行ったんだよね。お魚とか貝とか。」
私:「いや、だからこれだけ」
相方:「・・・」
私:「・・・」
相方:「ホントに使えねぇ(-。-) ボソッ」

 最後のオチはともかく、とても楽しいツーリングとなりました。
 シマさん。また、お付き合いください(^_^)

 でもさー、お土産って、難しいよねぇ。
 だって、走ってるとさー、お店とか見落としちゃうし・・・バキッ!!☆/(x_x)