昨年の未紹介旅行記のラストとなります。

 

9月は私の誕生月ということもあり、それを兼ねて出かけた先は数年ぶりの「札幌」でした。

今回の旅行では、「まだ訪ねていない札幌」を中心に回ることにしました。

 

写真のサイズが途中まで、縦が短いままで記録されていました。

お許しください。

 

新千歳空港に着くなり、最初に取った行動が「塩ラーメン」。巨大な空港ビルを散策していて見つけたラーメン屋街の中に、函館名物「あじさい」の文字を見て、躊躇なく入ってしまいました。

それは、私たちの「食い倒れ旅」の幕開けでした。

 

ホテルに荷物を置いて、近くの「時計台」へ。

「三大がっかり名所」などと揶揄する方もいらっしゃいますが、「恋の町札幌」を訪れたなら、やはり寄らずにはいられません。

時計の針は「正午」を指していました。

 

「大通公園」へ。テレビ塔の時計は12時15分。

 

広い公園内では、秋の食のフェスティバルが開かれていました。

串に刺さった「いちご大福」を。血糖値が下がる暇がありません。

 

地下鉄に乗って向かったのはこちらの建物。

 

「白い恋人パーク」です。以前ならビール園に直行でしたが、お酒をあまり飲まなくなった代わりに、甘いものの量が増えました。まあ誕生月旅行ということで。

 

隣には綺麗に整備されたグラウンド。こんなに近くで練習が見られるんですね。

 

Jリーグ「コンサドーレ札幌」の練習場でした。

 

「白い恋人パーク」の周りや中は花園でした。

 

北海道に来たことを実感します。

 

秋へと装いを変えている真っ最中でした。

 

 

林檎もたわわに実っていました。

 

 

「アナベル」ですね。アジサイまで見られるとは思いませんでした。

 

 

館内で一休み。ハロウィン仕様のパフェとチョコレートドリンク。

 

ここから通常のサイズに写真が戻りました。

 

東京より一か月は早く秋のバラが見られました。

 

雪国ならではの消火栓。

 

この後、一度ホテルに戻りチェックイン。

 

夜の観光へと繰り出します。「藻岩山」のロープウェイへ。

 

30分ほど並んだでしょうか、ようやく山頂へ。長袖シャツ一枚では寒くて、薄手のジャンパーをすぐ着込んだことを覚えています。

 

眼下は「光の海」でした。

 

地平線(?)まで続く光の宝石たちに感動しました。

 

寒さに耐えかねて早々に下山へと向かいました。昼間との温度差がある上に、山頂を吹く風はもうすっかり「秋」でした。

 

いつか「大倉山」からの風景も見てみたいな。

 

旅は2日目へと続きますパー