すっかり間があいてしまいましたが、「新国立競技場」の建設の様子をときどき撮って、その変化を記録しようと始めたこの企画。

神宮球場に野球観戦に訪れる際に、ちょこっと撮ろうとおもっていたのですが、昨年の6月15日を最後に「観測」していませんでした。

今までの定点観測の様子は次のリンクです。

第3回定点観測の様子(2016.6.15)

第2回定点観測の様子(2016.5.20)

第1回定点観測の様子(2016.4.20)

 

今日アップした写真も、2か月ほど前の様子ですので、今日現在の様子とはまた変わっているはずです。

この日はプロ野球開幕戦の日。神宮球場のゲーム観戦前に撮影しました。

たくさんのクレーンが稼働しています。

信濃町の駅の方面。

右にカメラを振ると、神宮第二球場のあるゴルフの打ちっぱなしの大きなネットが見えます。

望遠レンズに交換。

だいぶん掘りこまれていることがわかります。

次回はどんなふうに変わっているでしょうか。。

近くの鳩森八幡宮にお参りに。

ちょうど桜の季節でした。

神宮球場へと歩を進めます。右手はビクターの青山スタジオ。正面の塀越しに解体中だった「霞ヶ丘団地」のうちの一棟が見えます。

新国立競技場の建設現場の塀。

これすべて「液晶表示」です。手書きでないものを初めてみました。

神宮球場の三塁側スタンドから道を挟んだところにあった霞ヶ丘団地に隣接していた小さな公園。小さいとは言え、桜の大木があってこの季節、毎年楽しみにしていた桜だったのですが・・・・。

こちらの公園も閉鎖されてしまいました。緑が少しなくなっただけでずいぶんと印象が変わった感があります。

 

今月末にベイスターズのゲームが神宮あるので、雨が心配ですがまた定点観測に行けたらと思っています