10月2日 今季最後の横浜スタジアム応援。

初夏から我が家で巻き起こった妻の山崎投手への応援。

それもこの日でいったん最後。今日はマウンドでの勇姿が見られるかな。


最寄りのJR関内駅に着いたのはお昼すぎ。

この時間はさすがにまだまだ空いています。



今年は何度も関内を訪れながら、駅前のこちらのお店には

一度も寄れていませんでした。

サザンの原坊のご実家でも有名な創業明治5年の老舗の

天ぷら屋さん「天吉」でランチです。

平日のお昼過ぎということで、ちょうど待たずに入ることてができ、

サザンの曲に思いを馳せながら、熱々さくさくの天ぷらをいただきました。


横浜スタジアムへ。公園内もイベントの店舗などがないと

広々としていました。野球シーズンの終わりを感じました。


前日になって発見した見学スポット。

おっ、山ちゃんファン撮影中。



こちらは、にいにいこと嶺井くんのファンだ。



岡島投手の奥に山ちゃん発見!



しかし今日もあっという間に時間となり、閉まっちゃいました。



オフィシャルショップ内に展示してあった、中畑監督のユニフォーム。

この前日、突然の勇退報道が流れたばかりでした。



前日のゲームの雨天中止がなければ、この日が

ベイスターズの公式戦最終試合の予定でした。

それもあってか、今日はいつもの外野後方でのイベントは

ありませんでしたが、内野方向ではゲーム前イベントが

盛り沢山でした。10月の声を聞くと、もうハロウィンファッションですね。



そして、昨日の試合中止で販売が延期になっていた

山ちゃんの新人最多セーブ記念カード販売の列に。

既に並んでいましたが、限定1500枚には入れた模様。



こんなデザインのカードでした。ゲットできて

妻も一安心です。



ベイスターズオフィシャルサポーティングガールズユニットの

「diana」さんたちも、残り少なくなったシーズンを全力で盛り上げています。



スタジアムDJ の南隼人さんも登場!


ファンのみんなと「ハッピースター☆ダンス」。


みんな上手ですね。


さあ開門しました。番長もファンサービス中。


この前の甲子園での試合でサヨナラパスボールをしてしまった

嶺井捕手でしたが、気持ちを切り替えてグラウンドへ。

落ち込んでいないか心配していたけど大丈夫そう。

ファンも野次ったりすることなく暖かいです。


そして山ちゃん。今日もスマイル全開。髪型も変え、気合十分!


先発バッテリーが発表になりました。

ベイスターズの先発は、先日現役引退を発表していた

高橋尚成投手。古巣の巨人を相手に最後の勇姿。


キャッチボールに出てきました。

白球を見つめ、何を思うのだろう尚成投手。


ルーキーの石田投手を相手に入念に肩を温めます。

同じ左同士。そのスピリットをしっかり受け取れ!石田くん!



先発メンバーの発表。尚成投手の輝かしい球歴。



ゲーム開始前、センターバックスクリーン下から、昨日

記者会見で見た「ロボットタクシー」が登場。

運転手はハンドルに手を置いていないのが見えました。

そして中から降りてきたのは・・・。



小泉進次郎氏でした。



始球式役でした。昨日ゲームが中止だったので

今日になったのでしょう。外角高め、ノーバウンド投球でした。


そして小泉氏を再び乗せて、狭いところを通り抜け去っていきました。

これ、自動運転だとしたらすごい技術です。

未来はどんどん変わっていくのですね。



勝利を願いみんなで「勇者の遺伝子」の大合唱。



中畑監督と原監督によるメンバー表交換。

原監督もお辞めになってしまったので、このツーショットは

もう見られなくなってしまいました。



「キヨシ」への大声援に応えます。


さぁ、プレイボール。高橋尚成投手最後のピッチング。

巨人のトップバッター立岡選手に投じた2球目、

ショートゴロに打ち取るも、倉本選手がファーストへ

少しそれて送球。ファーストのロペス選手がとれず

エラーでの出塁となってしまいました。

何とも言えない、今年のベイスターズを象徴するような

しまらない終わりになってしまい、ちょっと残念でた。


一人に投げて、石田投手に後を託します。


巨人ベンチ方向へも一礼してグラウンドを去る

高橋尚成投手。



デビューの頃からをよく知っている選手がまた一人

グラウンドを去っていきました。



ベンチのナインから出迎えられます。

素晴らしい第二の人生となりますように。



さてゲームは進んで、2回にるロペス選手の先制ソロホームランが

出るも、4回に巨人が2点を取り逆転。



ラッキーセブンも2塁ランナーを帰せず・・・。



DBライダーもバック転連発で応援を盛り上げますが・・・。



巨人は9回にダメ押しとなる2点を奪い、

1-4でベイスターズが今日も負けてしまい、

山ちゃんの出番も見ることはできませんでした。


改めて高橋尚成投手の引退セレモニーが開始です。



マウンドのマイクの前に立ち・・・。



挨拶の前に、輝かしい球歴が画面で紹介されます。







ご挨拶が始まりました。



レフトの巨人ファンからも声援が飛びます。



お子さんから花束が・・・。



そして横浜のチームメートがベンチを飛び出し・・・。


高く高く胴上げをされました。



そして場内一周へ。



本当にたくさんのファンから愛された選手でした。


この日で私たち夫婦の今季のベイスターズ応援観戦も

終了しました。

チームは最下位へと沈んでしまいましたが、そんな中、新人最多となる

セーブ記録を樹立した山崎康晃投手には、その活躍、登場の音楽と康晃ジャンプ、

そして笑顔といつも明るく、私たちに希望をくれました。

本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。


チームはエラーが目立ちましたが、そこはプロの皆さん。

新監督を迎え、オフにしっかり鍛え、来季は「勝利」という

最大のファンサービスに努めてくれると信じています。


羽ばたけ!ベイスターズ!