前回の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

着くと
本日は『みたけ山の日』の看板が!
御岳山は『929m』あるため
本日9月29日は年に一度の日!

なんというシンクロニシティ!




本来27日(月)の予定でしたが
澤乃井園が定休日のため
29日(水)にずらしたんです!
結果!
シンクロラッキー勃発キラキラ

 

 

 

平日にもかかわらず
沢山の乗客でゲーブルカー内はほぼ満席。




頂上御岳駅(みたけえき)
から目指すは御嶽神社(みたけじんじゃ)。
段々と急な上り坂に
ペースは皆さん各々無理せず歩くこと約20分
石段が始まる鳥居が見えてきました。


手水舎で手を清浄し
ゆっくりご自分のペースで
石段を上がりようやく見えた929mの
御岳山の御嶽神社!





てっぺんでお出迎えくださったのは
ご眷属(神様をお守りしている精霊のこと。狛犬さんもそう)の
オオカミさん(おいぬさま)です!


前回は雨で艶々しい肉体美も
本日はお天気に恵まれ
艶消しされたオオカミのおいぬさま!



それでも
逞しい~!!
あの筋肉に惚れるわ~ラブの私たち(笑




さて拝殿での参拝。
祓詞奏上しその後、各々がご挨拶。

私は参加特典②の拝殿内に入るための手続きをするため社務所へ。
お二人は摂社・末社のお参り散策を
お願いしたら
入り口に『大口真神神社祭』
(おおくちまがみしゃ)の看板が!
しかももう始まってる!
これは行かねばと手続きを済ませ向かいました。


年に3回しかない【大口真神社】(おおくちまがみしゃ)の御祭日犬

日本武尊命を救った狼さんをお祀りした神社です。

 

 

HPより

 


沢山の参拝者の前で粛々と大祭が執り行われております。
神職さんも沢山いらしております。

 

この山奥の頂上に鎮座されます

御嶽武蔵神社内の大口真神社犬

 


滅多にというか、先ず、立ち会えないでしょう!
この場に!!

 

 

ご参加のお客様も鳥肌が立っていたと!!
神聖な場に大祭に立ち会えたことに感無量ですキラキラおねがいキラキラ
しかも!直来(なおらい)までも!

 


参加させていただきお神酒をいただきました。
さらに!!お供えしていた果物やお餅を参拝者に振る舞っていて、
私たち3人はお餅をいただきました!

 


なんてこと!!!キラキラキラキラキラキラ
お供え物をいただくこと自体ミラクルです!キラキラ

その後、遥拝殿(遥か彼方から拝む為の建物・場所)
で奥宮へとご挨拶。
に続き摂社・末社へもご挨拶。





そして今回特典②の本殿内拝にへ!

神職さんから御嶽神社のはじまりから
今日までを説明していただきました。
お話の途中に
昇殿した拝殿内から

見下ろす御岳山の絶景は最高でした
撮影できなかったのが残念(;_;)





澤乃井園で身も心も胸とおなかが一杯なのに
ここでも満腹感が~~~!

年に3回しか授かれない『大口真神社』の
御朱印も勿論授かりました。

 

 

 

続きます