今自宅でダラダラタイム

旦那はソファでお昼寝

お墓参りと神社はまだ行けてませんポーン

いつ行くのやら


私は暇なので旦那の弟さんが出張のお土産で

送ってくれた北海道のお菓子食べながらブログ打ってます



出張とかの度にお土産送ってくれる優しい弟さん

北海道一番行きたい所

旦那は節約家なので北海道いくお金はないわって言ってくる

いや、それはあるけどな真顔


タイトルのお話

長年通ってた美容院行くのやめました、昨日


今まで通ってた美容院

20代半ばくらいからたしか通ってたのかな

とにかく長年通ってて、担当者も今の人で4人目くらい

産休入られたり、転職されたりで担当も変わってもスタッフが女性ばかり、お客さんもほぼ女性ばかりと居心地よくて、接客も施術も悪くない

美容院って案外ここいいって思うとこ私は少なくて、変えずにずっとリピート


でも元々若い子向けのかわいらしいお店

アラフォーが通うには店員さんもお客さんも若いし、担当さんとも歳の差離れてきたから、話正直合わないなって思ってきたところ

私あんまりおしゃべり好きではないから、美容院の時って雑誌読むとか携帯見たり、無になったりしたくて…興味ない人の話も興味ないから、会話別にいりませんっていうタイプなんだけど、気遣って担当さんもアシスタントさんもいろいろ話しかけてくれるのよね


しかも担当さんは私の話聞いてきてくれるってより自分の話しやたらしてくるタイプ


今度どこどこ行くんですよとか彼氏の話とかしてきて、私の話あんまり興味なさそうな感じで、私も別に担当さんの話興味ないけど、無理矢理聞かされる感じでまぁまぁ苦痛



前住んでた所からは近かったけど、今の家からは1時間くらいかかるから、遠いけど、その帰りにめったに行かない都会で買い物とか一人ランチとかして、それはそれで一人時間満喫できてよかったんだけど、子供もし出来たらここには通えないし、近くでいずれ探そうとかは前から思ってたの


でも今すぐは考えてなかったんだけど、もういいかぁと思うことが昨日ありまして


いつもアプリでネット予約してたんだけど、先々月くらいからアプリで予約しようと思っても途中でアプリが落ちて予約まで行かなくて、先月は電話で予約

電話で予約好きじゃないから、アプリのこと伝えたらLINEでも予約できますよって言われる

担当の方の店のLINEがあるから、そこに直接LINEして欲しいと言われる

あんまりその予約の仕方も好きじゃないけど、まぁいいかと思って、木曜日に予約のLINE入れる


私 おはようございます

  ◯◯(←漢字)です。いつもお世話になってます!

  ○日◯時に行きたいのですが空いてますか?


担当  ◯◯◯(←ひらがな)さんこんにちわ!

    空いてますよ!

            メニューいかがさないますか?

私   カットとトリートメントとカラーでお願    します




木曜日送ったけど、金曜日の夜まで未読スルー

ひらがなで名前打たれたのも適当な感じがする(細かい)


それで一気に冷めて、それで行くのやめるわってなるの私だけって思ったけど旦那にも話したら、客商売でそれはないなーって言ってくれたので行くのやめるわってことになりました真顔

    

こんなことで?って思われるかもしれない

私の心が狭いのかなとも思ったけど、私も普段仕事でメールで予約とか連絡とかとる身だけど、手が空いたらすぐ返信

未読スルーとかありえない


かしこまりました

○日◯時にご予約お取りさせて頂きます

お待ちしております


みたいなので返信するから、金曜日の夜まで待ったけど、未読スルーかぁ…前述の理由もあって、変えようってなりましたウインク


で、昨日LINEで


このLINEで予約取れると聞いたのですが、確認の返信もない為申し訳ないですが、キャンセルさせて下さい

よろしくお願いします


って送ったら、すぐ電話とLINEきた

もちろん出なかったし、LINEも未読のまま消したけど、

なんやすぐ見れて返信できるじゃーん

って余計気持ち冷めて、通うのやめる決心ついたわ

たぶん軽く見られてたのかな?

それが普段の接客でもたまに感じとれて、担当変わってから、モヤモヤすることもたまにあったから、ちょうどよい機会だったわ


長年通ってたから、ちょっと寂しいけどね笑い泣き


私は割と細かい女なのでちょっとした接客とか対応が気になるタイプ

大らかな人はきっと気にならないこの話


皆さんはどっちですか?

良かったらコメントでどっちか教えてもらえたらありがたいですウインク