Nstスタジオ 極真空手&沖縄空手拳志會&kickboxing

沖縄剛柔流拳志會古武道

外間会長から沖縄の言葉を残すに拡散して下さい🙏

撮影者 近藤先生

ただ言葉の拡散としての意図か?

会長の真意は、何でしょう?

源流空手、琉球弁の教え方から本土に伝わる空手を研究して研鑽しなさい!が外間会長の意図か?

勝手な解釈で自己満足の私です🙋‍♂️

そのまま何も考えず拡散しては、なりません👏

裏読みするのが空手家と考えます🥷


動画は、昔の沖縄での空手の教え方

てぃ くずちぐらん→技(空手)を分解してごらん

ちかてぃぐらん→使ってごらん

くんぱれ→四股立ち


1 ティーチ、2 ターチ、3 ミーチ、4 ユーチ、5 イチチ

6 ムーチ、7 ナナチ、8 ヤーチ、9 ククヌチ、10 トゥー

他、昔の沖縄空手家の指導話


言うは易く行うは難し

さて、言葉から私なりに私生活を念頭に

空手を分解してみました。

日常生活に繋げ常日頃から朝起きた所からも空手があります。毎回、外間会長に戒めとしてご教授頂いてます。沖縄弁も学び歴史を学んでこそ技に繋がる。今は、多くの小手先の技を知ろうとする現代人🙏反省して言葉から生活、空手に繋げます。それが真意だったのか、、まだ未熟なので分かりません。考えていればいつか幸あり

押忍→沖縄空手では言いません

沖縄弁ありがとうございます→にふぇーでーびる🙏


試合も素晴らしい目標ですが言葉を通して日常生活から空手や武道に繋げましょう






生徒さん、先生方、お年賀ありがとうございます

NSTスタジオグループ

026-214-0098

⭐️長野県⭐️長野市⭐️

⭐️千曲市⭐️松本市⭐️朝日村⭐️

月火水木金土🏋️‍♀️どこかで活動中!

極真空手&沖縄剛柔流拳志會

&古武道(武器術)&kickboxing


#長野市空手 #千曲市ボクシング #千曲市空手 #松本市空手 #格闘フィットネス倶楽部NST  #長野県極真空手 #長野県沖縄空手 #長野市立/川中島町公民 #長野市立吉田小学校 #千曲市立屋代小学校  #千曲市立埴生小学校 #千曲市立治田小学校長野市NST #スポカラ #放課後デイ #千曲市キックボクシング #極真 #極真空手 #沖縄剛柔流 #長野市キックボクシング

私の親孝行

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する