こんにちは。

今日は青い空が見えて嬉しかったです晴れ

看護学生学習サポート塾(株式会社Nursing-link)の唐木杏季子です。

 

今日の指導で、5月に入会された看護学生さんの素敵な言葉をお聞きして、心が温まりましたラブラブ


2月に唐木が、葉加瀬太郎さんや田原総一郎さん、政治家の皆様が出演しているメッセージ番組で看護学生さんと看護職さん向けにメッセージを発信しましたが、その甲斐あって素敵な看護学生さんに出会えたことに感謝です。

 

そのメッセージ番組を、ぜひご覧くださいビックリマーク

image 

 

Nursing-link 経営者 唐木杏季子 からきあきこの覚悟の瞬間|覚悟の瞬間(とき) (kakugo.tv)

 

さて、この生徒さんですが、専門学校の3年生で国家試験対策をしたいとのことで入会されました。


その後、看護実習が始まり看護過程の指導をしましたら「先生、この指導ずっと続けてください」と気に入ってくださいましたキラキラ

 

30代の生徒さんですが、以前に介護現場で仕事をしていたことがあり、ケアは得意とされています。ですので、様々なケアを実習開始から積極的にされていました。

 

今日も患者さんの全身清拭と陰部洗浄をされましたが、その様子をお伺いしている時に「綺麗になれるケアって楽しいです。私清拭とか陰部洗浄、オムツ交換も大好きです」と話されましたむらさき音符

 

それを聞いた時、私は素晴らしいと思い、その思いをその生徒さんに伝えました。

正直、当塾に学習にいらっしゃる生徒さんでも「療養上の世話はやりたくない」と話す方がかなりいらっしゃいます。

 

2つの看護師業務として保助看法に「療養上の世話」と「診療の補助」が規定されていますが、「やりたくないなら何故看護師になろうと思うのでしょうねびっくり」とその生徒さんとも話しました。

 

この生徒さんのように、看護の専門知識と技術を持って「療養上の世話」をできるなら、看護の質はもっと向上すると思います。

 

清拭や陰部洗浄は、ただ身体を拭く・陰部を洗浄するだけではないのです。

それを学習しているはずなのに…・

 

もちろん様々なタイプの看護職がいていいと思いますOK

 

でも、この学生さんのような思いを持ってケアを提供することは、患者さんの全身状態だけでなくQOLの向上に繋がります。

 

こんな素敵な看護学生さんに出会えて本当に嬉しいですし、こういう意識を持てる看護職を育てていけるよう、今後も精一杯学習指導をしていきたいと思います音譜

 

☆Nursing-linkは看護学生さんの学校や先生の考え方•記述方法に合わせた看護過程指導を行なっています。

☆新規入会生を募集しています。

 

株式会社Nursing-linkは

◎看護学生さんの看護過程・看護実習記録・レポート課題・テスト対策・看護師国家試験対策等の個別指導、現役看護職の皆様の看護研究・看護過程•レポート類のサポートを行なっています。

◎看護学校&大学様向けに看護過程講習やセミナーのサポートをお受けします。

◎中小企業様向けに、従業員様の健康管理&サポートを承ります。

【お問合せ先】

https://nursing-link.co.jp

TEL:0364389435/08013865375 

東京都港区北青山2-10-26CasaNovellaC-3 

Email:support@nursing-link.co.jp

 

出先の合間の癒しのスイーツ、食べ過ぎです!?