貴重な時間を使ってブログを見てくださる方、本当にありがとうございます。

自分の為に書いている感じのこのブログを見てくださる方に感謝しています。

 

今回で今年のブルグ更新も最後となります。一年間お読みくださった皆さん、本当にありがとうございます。

 

今年は、具体的な目に見える形での成果は何も残すことは出来なかったことがとても反省点であると思っています。しかし、自分の心の部分では、一年間で変わってきたことを感じています。

 

 全てをマニュアル化するのは良くないと、よく耳にする言葉だと思います。仕事を通して、本当にその通りであるとも、今自分の仕事をしている中でも感じています。

絶対に守らなければいけない決まりもありますが、こうだからこうする、いつもこうなっているからこうするとマニュアルに当てはめるのではなく、何が一番大事なのかという視点に立って考える思考を持つことがとても大事であると感じています。

 マニュアルも色々、今までの経験から積み重ねてそうした方がいいというものから導きだされたものであり、悪いものではありません。でも、そこが絶対ではないし、あらゆる状況で全てに当てはめようするのは間違いだと感じます。

 また、ひとをマニュアルに当てはめてしまうとそこに心が亡くなってしまうような気がします。マニュアルではなく、人と人との感覚で感じ取る、その場に応じた対処の仕方。

 全てはその人の心の成長、豊かさが鍵を握っています。

全てにおいてマニュアルで対応することは、そこに心を全く働かせてはいません。心の労力を全く遣っていないという事でもあります。

 

自分自身、全然出来ていないのですが現実です。

 

心で感じ、心で動くそんな心豊かな人へと来年、成長していきたいと思います。

 

そして、今年は沢山の方に支えられ無事一年を終えられること本当に皆さんに感謝しています。

今年も一年ありがとうございました。

 

また、来年も宜しくお願い致します。

 

平成28年12月25日

 

体重

 

67.8

 

キログラム

 

です。

 

今週も皆さんにとって素敵な一週間となりますように。