おはようございます。

 

 

一般社団法人 がんサポートナース

代表理事 沼澤幸子 です。

 

 

 

 

 

昨年の夏に、三重県に地方移住して

地域おこし協力隊としても活動をしている中で、

 

 

 

移住前から、主にオンラインで開催していた

414カードを使った死生観を語り合う

ワークショップ。

 

 

 

 

 

 

今回は、八王子の中学校から依頼があり、

卒業前の中学3年生60名に対して、

 

 

地域おこし協力隊の活動と、

死生観を語り合うワークショップを

おこなってきました。

 

 

 

移住後には、対面で開催することが

増えていて、これまでにも、中学生、

高校生、大学生と、

 

 

 

人生で何を大切にして生きているのか…

ということを語り合ってきました。

 

 

 

 

今回は、学校からの希望もあり、

紀宝町のことや、地域おこし協力隊としての

活動も紹介させて頂きました。

 

 



「地域おこし協力隊」という言葉を

聞いたことある人は、1人の先生のみあせる



414カードを使ったワークショップも

もちろん、初めて!




それでも、12のグループに分かれて

生徒自らファシリテーターもこなし、

どのグループも、時間いっぱい




「自分が大切にしていること」について

語り合っていましたニコニコ




一緒に参加されていた校長先生や

数名の先生方にも答えて頂き、

とても有意義な時間になりました。




今回の出張も、とても良い経験に

なりました。

 


​紀宝町から6時間!



 

 

 

 

クローバー414カードを使って死生観を語り合う

 ワークショップ【オンライン】【無料】

 

次回は

4月27日(土)20:00~21:30

        残席 3名

 

申し込みはこちらから💁‍♀️

 

 

414カードが無くても大丈夫です!

 

 

ふんわり風船星院外メンターふんわり風船星

 

・職場内で相談できる人がいない

・昇進したのに上手くいかない

・休みたいのに休めない

・自分には向いていないんじゃないかと思ったりする

 

そんな医療職のために、人生を豊かにする生き方へシフト出来るように、その人に合った方法でサポートします。

 

サポートの申し込みや、興味がある方は、公式LINEへ登録後に御連絡下さい。


 

 

 

 

 

 

 



人気ブログランキング