こんばんは。

 

かかりつけ看護師 かたおかさちこですニコニコ

 

 

 

今まで、全くストレスを感じたことがない

という人がいるでしょうか。

 

 

 

因みに、私は、

病院勤務時代はストレスフルな生活でしたショボーン

 

 

 

それでも、こんな仕事しているんだから

仕方ない・・と思って

知らない間に無理をしていました。

 

 

 

あのとき、もう少し早く

客観的に自己評価をしていたら・・と

考えたこともありましたが、

 

 

 

 

私の場合は、スピリチュアルな原因も

あったので(そのことが大きかったのですが)

 

 

 

 

もし、自分は今、結構ストレスフルな

状況だなと感じている方がいたら

 

 

 

 

簡単に診断できるツールを

ご紹介します。

 

 

 

次の項目で、当てはまるものが

いくつあるか数えてみましょう。

 

 

 

 

よく風邪をひき、治りにくい    

胸が痛くなることがある 

よく頭が痛くなる 

背中や腰がよく痛くなる 

 

何かするとすぐ疲れる 

勉強する気がない 

夢を見ることが多い 

耳鳴りがすることがある 

 

好きなものでも食べる気がしない 

お腹がはったり、痛いことがある 

肩がこりやすい 

不安な気持ちになる 

 

急に息苦しくなることがある

頭が重い 

目が疲れる 

なかなか疲れがとれない

 

気持ちよく起きられない 

寝つきが悪い 

夜中に目が覚める 

舌が白くなっていることがある 

 

胃がもたれたり、痛いことがある 

下痢や便秘によくなる 

攻撃的になり、人や物にあたる 

集中力がなくなった 

 

手のひらや脇の下に汗をかくことが多い 

人とつき合うのがおっくうで話したくない 

立ちくらみやめまいを感じることがある 

口の中が荒れたり、痛くなることがある 

 

ちょっとしたことで腹がたったり、 イライラしたりする 

何事にも興味がわかず、楽しめない

 

 

0 ~ 6 → 適度なストレス状態    

適度に趣味や気分転換をしましょう 

  

 

7~ 15 →  軽度のストレス状態    

少し休みをとってリラックスして下さい 

 

 

16 ~ 25 → 中程度のストレス状態   

家族・友人・医療者等に相談しましょう 

 

 

26 ~30 → 重度のストレス状態     

必ず医療者に相談して下さい

 

 

いかがでしたか?

 

 

生きていれば、知らず知らず

色んな原因でストレスを受けています。

 

 

 

でも、上手にコントロールすることで

思考のブレも防げます。

 

 

専門家に相談することも

大事な選択のひとつです。

 

 

 

 

初回面談のお申し込みはこちらへクローバー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://sachikokataoka.com

 

 

毎週土曜日配信ニコニコメルマガ登録はこちらへビックリマークビックリマーク

↓   ↓   ↓   ↓

https://mail.os7.biz/add/916x



人気ブログランキング