「入院する前から退院支援は始まっている」

 

病院勤務時代良く言われていたことですが、

 

それと同じように

 

「がんと宣告されたときから緩和ケアは始まっている」

 

これまでにもお話ししてきました。

 

 

これまで、緩和ケア病棟での4年間を含め

 

看護師としての30年で色んな方の人生、そして

 

死にざまを見てきましたが、

 

人には様々背負っていることがあり、

 

その背負っていることは私の想像を絶することが度々ありました。

 

しかも、それを完全に解決することは出来ないため、

 

少なくともそれを敏感に察知できるような


看護師になりたいと頑張ってきました。

 

 

そのためには、看護師として、


ある程度経験を積むことが必要でしたし、

 

加えて、人生の経験っていうのも


必要だなと痛感しています。

 

 

 

そう思っていたからかどうかは不明ですが

 

1人の人間としても様々な経験を積むことが出来ました。

 

正直、辛い経験のほうが多かったのですが(苦笑)

 

そのおかげで、こうして病院勤務を辞めて

 

新たな環境で、最期まで自分らしく生き切るための

 

お手伝いができることは、とても幸せなことだと

 

感じています。

 

 

緩和ケアは、病院でしか受けられないケアでは

 

ありません。

 

 

「がんと宣告されて動揺し、何をどうしたら良いのか

 

誰に相談すべきなのか、、」

 

「とにかく、何から始めればよいかわかりません」

 

そんな相談でも大丈夫です!

 

遠慮なく声をかけてください。

 

 

 

今なら、こんなサービスもやってます照れ

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

メルマガ読者限定キャンペーン企画

 

サービスの詳細はこちらへ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://sachikokataoka.com

 

 

メルマガ登録はこちらへ

↓   ↓   ↓   ↓

https://mail.os7.biz/add/916x



人気ブログランキング