食べられなくなったら

点滴する?
 

「食べられないから点滴する」 は
 
 
10年程前(今でも?)通常の終末期ケアの
 
 
常識でした。
 
 
 
しかし、近年、終末期になると
 
 
「輸液は苦痛を緩和するわけではない」という
 
 
知見が知られるようになってきました。
 
 
 
確かに、私の30年の看護師経験の中でも
 
 
緩和ケア病棟で、実際看てきた
 
 
患者さん方の経過から、
 
 
点滴に対する考え方が変わりました。
 
 
{AC7274AE-95F0-47E9-A8CC-BCA6A3FE19F2}
 
がんの末期の症状の中に
 
 
「食欲低下」という状態があります。
 
 
 
このとき、周りの方々は
 
 
「ご飯が食べられないから点滴して貰えますか?」と
 
 
依頼されます。
 
 
 
そんなとき、期待していた答えをもらえず、
 
 
不満を抱く方もいらっしゃいます。
 
 
「今までの病院ではやってくれたのに」
 
 
と、訴えてきた方もいらっしゃいました。
 
 
 
そこで、私は次のことに注意して
 
 
説明させて頂いています。
 
 
 
1.御本人にとって、本当にいま
 
 
必要な点滴の量は どのくらいなのかをお伝えします。
 
 
 
2.御家族の想いをを伺います。
 
 
 
3.食べられなくなったことへの御本人の思いを伺います。
 
 
 
4.そのあとに、御本人にとって点滴をすること、
 
 
しないことでのメリット、デメリットを説明します。
 
 
 
 
このような段階を経て共通理解をしていただき
 
 
納得された上で、必要な処置を行うことが
 
 
出来ます。
 
 
 
そして、さらに、
 
 
5.どうしたら御本人も御家族も楽になれるのかを
 
 
一緒に考えていきます。
 
 
 
病院の中では限界がある御相談も
 
 
遠慮なく問い合わせください。
 
 

今なら、こんなサービスもやってます照れ

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

メルマガ読者限定キャンペーン企画

 

サービスの詳細はこちらへ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://sachikokataoka.com

 

 

メルマガ登録はこちらへ

↓   ↓   ↓   ↓

https://mail.os7.biz/add/916x



人気ブログランキング