小さな子どもを抱えた親ががんになる。

 

 

小林麻央さんをはじめ、近年がん患者の低年齢化が

 

 

進む中、珍しいことではありません。

 

 

{F53EDB82-F3F5-4FB2-B0F5-9A770C1B573C}

 

 

 

 

自分が告知を受けたことだけでも大きなショックを

 

 

受けることなのに、子どもへは話すべきなのか

 

 

隠しておいたほうが良いのか・・・

 

 

お悩みの方は多いと思います。

 

 

もちろん、その方の家族背景や価値観でも

 

 

変わりますが、よくあるパターンだと

 

 

「まだ小さいのだから、子どもに負担をかけてはいけない」

 

 

「がんのことは家族以外には秘密で」

 

 

などという文化がまだまだ残っており、

 

 

そのために、苦しんだり、悲しい思いをしたりしてきた

 

 

大人や子どもがたくさんいることがわかったのです。

 

 

実際に親が話さなかったことで、

 

 

「私がおりこうさんにしていなかったから、

 

 

お母さんは病気になったんだ」と

 

 

思い込んでしまった子どももいました。

 

 

 

もし、そんなお悩みの方がいたら

 

 

次のことを参考にしてみてください。

 

 

1.子どもも家族のケアチームの一員として、輪に入れる​​​​​​​

 

子どもに「がん」を隠して輪から排除するのではなく、

子どもも母親も父親もみんなで1つのチームになることをイメージしてください。

 

 

2.はっきりと病気のことを伝える​​​​​​​

 

 ① がんという病気であることを伝える

 ② がんは人にうつる病気(感染症)ではないことを伝える

 ③ がんになったのは誰のせいでもないことを伝える

 ④ 具体的に何がどう変わるのかを説明する

 

3.これまでの日常を大切にすることで安心感を保つ

 

 

4.気持ちを吐き出してもいいことを伝える

 

 

 

 

 

今なら、こんなサービスもやってます照れ

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

メルマガ読者限定キャンペーン企画

 

サービスの詳細はこちらへ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://sachikokataoka.com

 

 

メルマガ登録はこちらへ

↓   ↓   ↓   ↓

https://mail.os7.biz/add/916x



人気ブログランキング