んにちは。

 

がんと宣告された方や その御家族のための

かかりつけ看護師 かたおかさちこです。

 

 

 

昔は、自宅で最期を迎える方が多く

人が亡くなる場面が、今よりはるかに
身近にありました。
 
 
 
その後、今のように病院で亡くなる人の
ほうが多くなりました。
 
 
 
しかし、近年、緩和ケア病棟でも
2ヶ月を過ぎると、他の病棟か
もしくは退院をすすめられます。
 
 
 
今後、多死社会になると
ますます、在宅で療養し、そのまま
最期を迎える人が増えてきます。
 
 
 
そんな中、家族の死を受け入れられるか
どうかで、御家族自身が死に直面するときも
随分違ってくると思います。
 
 
 
そのためには、患者さんと御家族が
良い時間を過ごせるような看取りの
サポートが必要です。
 
{CDD6EB80-2B1A-40F4-A112-BA0BB59DEA23}

そのサポートを、麻央ちゃんのような
在宅で頑張っていらっしゃる全ての方に
提供したくて、昨年白衣を脱ぎました。
 
 
詳しくは こちらへ