ストレス対策として

 
 
注目されているのが
 
 
「コーピング」
 

ストレスに対する解消法を
 
 
いくつもリストアップし実行する!
 
 
どんな行動が気分を上げるのか
 
 
点数化することで、
 
自分のストレス対策を認知する。
 
 
 
①ストレス対策を思いつくまま書いてみる。
 
②質より量!  出来れば100個
 
③妄想もOK
 
④ストレスを感じたら、今のストレスには
これ!これ!とやってみる。
{699E688F-9056-4B67-9146-9C645AC8F62D}

「マインドフルネス」

マサチューセッツ大学医学部が発明した
ストレス対策のひとつ。
 
 
①背筋を伸ばして座り、肩や顔の力を抜く。
 
②目を閉じて、自分の呼吸だけに
 
意識を向ける。
 
息を吸うときは「膨らみ〜膨らみ〜」
 
吐くときは「ちぢみ〜ちぢみ〜」と
 
頭で唱える。
 
③周りの空気に注意を向け
 
最後にまぶたの裏に注意を向けて
 
ゆっくり目を開けて終了。
 
 
毎日10分から始めるだけでも
 
今に注意を向けることで
 
コルチゾールの分泌を減らし
 
これが、海馬の神経細胞を回復
 
させることに繋がるそうです。
 
 
これで、ストレスへの過敏な反応が
 
抑えられれば、日々の生活で
 
受けるストレスを上手に
 
受け流すことが出来ますね!
 
 
因みに私のストレス解消法は
*音楽を聴く
*泣ける映画を見て泣く
*誰かとお喋りする
*カラオケで歌いまくる
                             などなど
 
 
ストレスを軽減させたい方は
こちらへ→http://sachikokataoka.com
 
 
メルマガ登録はこちらへ
↓   ↓   ↓   ↓
https://mail.os7.biz/add/916x
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング