7500、機能的ブラッシュアップ
前回http://ameblo.jp/nss66t/entry-11343963487.html に引き続き、
今度はようやく、機能面に於いての整備が出来ました。 これで走りに不満なし、かな?
換装したのはワイヤー類一式とブレーキシューのみ。
意外と手間が掛かったのがシフターのO/H。
トリガーによるシフトチェンジなのだが、このトリガーに噛まされている遊星ギヤの新品の納品に手古摺った。
でも甲斐あって、御機嫌なシフトチェンジが可能に。型落ちとはいえ、まだまだ現役だね。レスポンスも申し分なし。
換装したシューはSHIMANO M70T2 DRY/WET、ワイヤーはXTRステンメッシュ
M70T2に関しては
シマノのカンチブレーキシューのラインナップ中、
Vブレーキシュー並のリーチがあって コスパの良いモノ として選びました。
ワイヤー交換他もろもろイジくってみたのもあって、効きとリリースのし易さが上がったね
Zやサブナに比べると、ガンッと効く制動力というより
制動距離を取ってでも、確実に シットリとしたフィールで効くような感じを目指してセットしてみった次第です。
私的には確実に狙ったところへは向かったと思うけれど、このセットでオンロードをガンガン走りたくは無いなぁ。
やっぱり元が、
前オーナーの“オフロードでの競技を想定した練習車”というバランスで組み上げたものだけに
今回のこういった味付けも、そのフィーリングを崩さない為なので、オンロードで物足りなくなるのも已む無し。
練習車というポジションもあったのか?
このルックスの自転車に不釣り合いな、チャちぃベル・ランプ。
いかにも「警察に文句言われなきゃいいんだよ」っていう前オーナーの思想が伝わってくる感じ。
※細かく言えば
道路交通法施行規則第9条の4、道路交通法第52条第1項と同法第54条に引っかからない合法だけどテキトー仕様
この辺り 見た目も性能も徹底的に拘る自分としては、一刻も早くスタイリッシュなものに交換したい!(^へ^#)
他にも交換したいとすれば、
あらたにBBのガタも発見してしまったので 交換したい
・・・とはいえ微量だし、乗っていては気になるものでもないので 今すぐにはせず、保留。
チェーンはどうも駒数が合って無さそうなので、再チェックして 必要ならばカット調整or交換
フレーム直付けのチェーンガードシートが染みッタレて汚いから、そのうちカーボンシートに貼り替えたい。
ん゙~~拘ると、止まらない。 完調に近づいただけに、火が付きましたぞ
どうするんだ、Zもサブナも Jeepもいるというのに。 はてには今度、ふっちーから自転車が届くのに。。。
面倒みると、手が抜けなくなっちゃうクセ、金銭的に自分の首を絞めてしまうから、なんとかしなきゃ(苦笑)

