15Tプーリー・インプレッション | 滑走少年の横滑り☆奮闘日記

15Tプーリー・インプレッション

さて前回装備した15Tプーリー、今日R335と走ってインプレッションしてきました~
(今雨が降ってるけど、降る前に済んで良かった!)


○結果○
┗…狙いよりも下振りなギア比になっちゃいましたorz
これはコレで良いんだけど…上が足りなくて長距離が四苦八苦かも汗

プーリー交換だったから、ギア比に直接的な影響は無いと思ってたんだけど甘かったガーン
なんだろ・・・例えると、ファイナルギアを換えたのと同じ効果かな?
ギア1枚辺りの受け持つ車速は純正の-3~ー4km/hといったところ。
車速こそ違うけど、ギアの守備範囲はそれほど変わらずって感じ。

○長所
・ピックアップが凄く良い!
・ギアが低回転域でもスコスコ入って、ちゃんと上まで回りきってくれるから、フィーリングは気持ち良い☆
・上記2点にもあることからも、街乗り(低速・低回転域での運転)が楽になりましたよω

○短所(´・ω・`)
・まるで上が足りない。 6速99rpmで43km/h、そこから伸び悩み…ほぼ吹けきってる状態(純正の約8km/h落ち)(;゜ロ゜)
→最高速とか長距離での高速域巡航で圧倒的に不利orz
・高回転まで回っても、“高回転で回してる時”のトルクが薄い≠トルク感が希薄。


○総評○
ピックアップとギアの繋がりが良いから、ゼロ発進や立ち上がりでR335のランドローバーに置いていかれる事がなくなりました!

でも、俺の好みからハズレちゃいましたねぇショック!
R335にも乗ってもらいましたが、彼はこの15T仕様のが好みだと言ってましたガーン

ここで整理
R335の好み→低・中回転で伸びるギア比
滑走少年の好み→高回転で伸びてくるギア比

そう、好みがまるで正反対なんですw
で、今回のサブナードの仕様は完璧な前者だったので、俺の好みには…チョット残念orz

ただ小さなコースではツボにくるようで、ホームの江原では2分山のタイヤながらベストラップまでコンマ1に肉薄するタイムを記録(・・;)
やはりピックアップの良さなんだろうね^^


好みからはハズレちゃったけど、プーリーを換えただけで、ここまでギア全体の比率が変わるというのは大きな収穫ですキラキラ

手軽に出来るし、かなり体感出来ますので是非試してみてくださいアップ


しばらくは馴らしも兼ねて、この仕様で走ってみます(=゜ω゜)