こんにちは

ichika34です🦜

今日も私のブログを読んでいただき

ありがとうございます😀

 

今日は事務所近くにある

「高齢・障害・求職者雇用支援機構」へ

「65歳超雇用推進助成金」に関する相談で

行ってきました。

 

中小零細企業でも

きちんと就業規則を備えているところは

殆どが60歳定年、65歳までの再雇用制度などを定めていると思いますが、

 

実際には60歳定年を定めているにもかかわらず

60歳以降も定年退職や定年再雇用制度を適用させることなく

60歳前と変わらず普通に働かせている企業は意外と多くあります。

 

そのような企業に対して

定年年齢の65歳以降への引き上げを提案すると同時に

この助成金の利用を勧めることが結構あります。

 

助成金については色々と要件も多く

必ず利用できるとは限りませんが

60歳定年制が規則上だけのものになっているのでしたら

定年年齢の65歳以降への引き上げも検討の余地はあると思います。

 

最近の60歳はまだまだ若いですので…