こんにちは

ichika34です🦜

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ありがとうございます😀

 

今年も

労働保険の年度更新の時期が近づきました。

 

労働保険の年度更新とは

昨年度の確定保険料と今年度の概算保険料を申告し、労働保険料を納付する一連の手続きを言います。

 

毎年6月1日から7月10日までが申告納付期限で

申告書が各適用事業所に送られてききてから

申告納付をしていくことになります。

 

しかし事業所の中には労働保険事務組合に

労働保険事務を委託している所もあり

それらの事業所には申告書は送られてきません。

 

これらの事業所については

労働保険事務組合が期日までに組合員の事業所分をまとめて申告納付をしますので、申告に必要な昨年度の確定賃金等のデータを事務組合が指定している期日までに送る必要があります。

 

ですので、

一般の事業所の年度更新よりも1ヶ月以上前倒しで

年度更新の作業に取り掛かることになります。

 

私が担当している事業所の確定賃金の報告は

昨日で無事にすべて終わりました。

 

次は一般の事業所の年度更新のための確定賃金の集計に入り今年の年度更新の本番を迎えます。

 

年度更新が終われば社会保険の定時決定(算定基礎届)が続き、社労士業界の多くはこれから繁忙期を迎えることになります。