こんにちは

ichika34です🦜

今日も私のブログを読んでいただき

ありがとうございます😀

 

3月30日から4月1日にかけて

金沢まで旅行してきました。

これまで2回にわたり書きましたが

今回が最後です。

 

 

 

今回金沢へ来たのは

北陸新幹線の延伸開業区間(金沢~敦賀)に

乗車するのが最大の目的でしたが

もう一つの目的が

「北陸鉄道」に乗車することでした。

私は地方の中小私鉄に乗ることが大好きで

今回の北陸鉄道をとても楽しみにしてました。

 

北陸鉄道は2路線ありますが

今回乗車したのは北鉄金沢~内灘間を結ぶ

「浅野川線」です。

 

 

改札は有人改札で自動改札機などはありません。

改札は各電車出発の10分前から行われますので

それまではホームに入ることは出来ません。

 

北鉄金沢駅は地下構造となっています。

地下ホームを発車するとすぐに地上に出てきます。

始発の金沢と終点の内灘以外の駅は全て無人駅です。

金沢駅を出て17分程度で

終点の内灘駅へ到着します。

 

 

 

北陸鉄道の駅名票

あくまでも私の個人的な感想ですが

この北陸鉄道浅野川線

車両や沿線の雰囲気から

「熊本電鉄」に似ているなと思いました。

 

北陸鉄道浅野川線の車両

 

因みにこちらは熊本電鉄の車両です

 

どちらも

元々は

東京で活躍していた地下鉄車両のようです🚃

 

また

こんな車両も停まっていました🚃

 

再び金沢に戻り中心部を散策

こちらは金沢駅のメインじゃない方の駅前

 

 

金沢の繁華街、香林坊

 

 

この日は香林坊の「東横イン」に宿泊

夕食は金沢駅で買った駅弁(寿司)を

ホテルの部屋で食べました。

 

おつまみに買った

金沢と言えば「ゴーゴーカレー🍛」味のいか天

 

翌朝。

この日は通常通りの透析治療💉

しかも転院一発目の透析治療ということで

早めに帰らなければなりません。

 

朝食は一応バイキング?

無料ですのでこんなものでしょう。

味は普通に美味しかったです。

 

金沢駅を新幹線で8時に出発し

敦賀へ向かいます。

敦賀では特急「しらさき」名古屋行きに乗り換え

米原へ向かいます。

 

 

行きは琵琶湖の西側を走る「JR湖西線」経由でしたが、帰りは琵琶湖の東側を走る「JR北陸本線」経由で大阪に向かいます。

米原駅で姫路行き「新快速」に乗り換え

新大阪に向かいます。


 

新大阪に到着

12時2分発「のぞみ20号」博多行きに乗車

無事に福岡へ帰りつきました。

 

(おわり)