こんにちは

ichika34です🦜

今日も私のブログを読んでいただき

ありがとうございます😀

 

2023年3月27日に

福岡市営地下鉄七隈線の

天神南~博多駅間が延伸開業して

今日でちょうど1年になります。

 

延伸開業する前までは

七隈線沿線から博多駅に向かう場合

終点の天神南駅で降りて

天神地下街を500メートル以上も歩いて

天神駅で空港線への乗り換えが必要でした。

 

東京や大阪では

これくらいの乗り換えはザラですが

福岡の人にとっては

やっぱり不便に感じていた人が殆どで

2005年に七隈線が開業して暫くは

乗降者数が当初の予想の半分以下で

かなり伸び悩んでいたそうです。

 

しかし

沿線に九州一のマンモス大学の

福岡大学があったり沿線の開発も進み

利用者数も徐々に上昇していき

博多駅まで延伸したことで

利用者数がさらに劇的に上昇しています。

 

確かに

博多駅で他の地下鉄路線やJRと

接続するようになり

七隈線は劇的に便利になりました。

 

 

 

因みに私の事務所は

空港線赤坂駅から徒歩5分

七隈線薬院大通駅からも

徒歩15分のところにあります。