こんにちは

ichika34です🦜

今日も私のブログを読んでいただき

ありがとうございます😀

 

社労士試験に合格したあと

そのあと勢いで勉強していたのが

FP(2級FP技能士)の勉強でした。

 

日本FP協会のAFP認定講習も受けていましたので

2級FP技能士の試験に合格すれば

国家資格の「2級FP技能士」と

民間資格である日本FP協会の「AFP」との

2つの資格を同時に取得することができます。

 

私は2級FP技能士に合格し、そのあと

日本FP協会のAFP認定者にも登録しました。

そしてFP協会から

AFPバッジもタダで貰いました。

 

AFP認定者になると

2年ごとに資格を更新しなければなりません。

資格を更新するには2年間のうちに

決められた研修やテストなどを受講することで

所定の単位数を取る必要があります。

 

最初のうちは

きちんと研修やテストを受けて

資格の更新を受けていたのですが

正直段々と面倒になり

研修も段々と受けなくなり

結局は更新せずAFP認定資格が

失効してしまいました。

 

少し勿体ない気もしましたが

仕事にも別に影響するものでもなかったので

「まあ、いいか」くらいの感じでしたが

知り合いにAFPから頑張って

FP最上級資格のCFP認定者になった人もいて

また

AFPの認定講習自体も結構大変でしたので

少しだけ後悔の気持ちもありました。

 

一応認定を復活させる方法もあったのですが

結局は辞めてしまいました💦

 

ただ、

国家資格である2級FP技能士の資格は

一生有効ですので自分自身が

FP(ファイナンシャルプランナー)を

名乗ることは一応は出来ます。

 

まあ、

おこがましくてとても名乗れませんが…。

 

もちろん

名刺にもその肩書は入れていません。