こんにちは

福岡で社労士・行政書士をしてますichika34です。

事務所HPはこちらです。

 

1月31日(水)に

2023年度の行政書士試験の合格者が発表されました。

 

昨年より受験者数は若干減ったものの

合格者数は前年比10%以上も増え

私が受験した2011年当時と比べたら

だいぶ合格し易い試験になってきているようです。

 

試験センターの発表では

今回の本試験の最年長合格者は81歳。

最年少合格者は13歳だったようです。

 

因みに

昨年度本試験の最年少合格者は15歳。

過去には14歳の合格者もいました。

 

私の娘が今月で13歳になるのですが

今の娘が行政書士を勉強して試験に合格する姿は

いまのところ全く想像がつきません(笑)

 

大人でさえ中々とっつきにくい法律に

中学生で興味を持つことは

凄いことだと思いますが

試験センターの発表では

今回の最年少の受験申込者は

何と9歳の男の子だったとのこと。

 

行政書士試験は年齢制限や学歴制限はなく

誰でも受験できる試験ですので

そのうち小学生の合格者だって

出てしまうかもしれません。

 

私が今勉強している宅建試験では

昨年10歳(小学4年生)の合格者も実際出ています。

 

英検や漢検目指すのも良いのですが

小中学生がこのような法律系の国家資格を目指すのは

個人的にはとても素晴らしいと思います。