こんにちは

福岡で社労士・行政書士をしてますichika34です。

事務所HPはこちらです。

 

2024年1月6日~1月8日にかけて

家族で鹿児島方面に旅行してきました。

 

私が透析導入前に

毎年この時期に指宿市で行われる

マラソン大会に参加していたことから

鹿児島は年一回家族で毎年この時期に旅行しています。

 

福岡から鹿児島までは

高速道路を使って約3時間半かかりますが

残念ながら私の妻はペーパードライバーのため

行きも帰りも私が一人で運転しています。

しかし車の運転は好きですので

長時間の運転もそれほど苦ではありません。

 

1日目は

桜島をメインに鹿児島市内を観光しました。

 

鹿児島港から市営渡船で

車ごと桜島へ渡ります。

 

 

戻ってきて

鹿児島市中心部を街ブラ。

この日の夕食は鹿児島の老舗百貨店

「山形屋」の最上階にある

「山形屋食堂」という名のレストラン。

 

そのあと

鹿児島市内最大の繁華街である

天文館を散策してきました。

 

 

また、鹿児島と言えば

有名な「白熊」というかき氷🍧

今回はジャンボサイズの

「ジャンボ白熊」を家族3人がかりで

いただきました。

 

2日目は鹿児島市内からさらに南下して指宿へ。

まずは「イッシ―」でおなじみの池田湖へ。

 

 

この1週間後に

「いぶすき菜の花マラソン」が行われます。

ここはコースの途中になりますので

この周辺は1週間後はランナー達で

かなり賑わうことになります。

 

そのあと唐船峡(とうせんきょう)へ。

ここは回転そうめんの発祥地で

指宿の観光名所の一つとなっています。

綺麗な水がそうめんの美味さを

なお一層引き立たせています。

 

 

 

お腹を満たしたところで

次の目的地は鉄道マニアである私のたっての希望で…

 

 

JR指宿枕崎線の西大山駅。

鉄道マニアには有名なJR日本最南端の駅です。

駅舎も何もない無人駅ですがほとんど観光地化しており

この日もけっこう観光客がいました。

 

次は「長崎鼻パーキングガーデン」へ。

ここには私が中学3年生の修学旅行で来て以来ですので

約40年ぶりに来ました。

 

施設内はかなり老朽化している様子で

おそらく私が行った40年前からほとんど改修も行われていない様子でしたが、それがかえって味わい深く、

家族も「楽しかった」と言っていました。

 

 

また

ここからは別名「薩摩富士」と呼ばれる開聞岳も

まるで東シナ海に浮かんでいるように見えます。

 

鹿児島市内に戻ってきて

この日の夕食は

JA鹿児島直営のバイキングレストラン「たわわ」

種類も豊富でわが家は毎年ここにきています。

 

3日目。

この日は午後から透析治療があるために

ゆっくりとホテルの朝食バイキング楽しんでから

鹿児島を後にしました。

 

これで今年も恒例の

鹿児島家族旅行は無事終了。

福岡に帰ってきて

私は家族を自宅前で降ろし、そのまま透析治療へ直行。

ベッドの上でこのブログを書いています。

 

おわり。