おはようございます爆  笑

今年ももうすぐ終わってしまいますね。

年をとると1年が早くなるというのは本当ですね。

それは、仕事で期間に追われることにより、早く感じるんだと思う。

俺は、月初が忙しいから、毎月あ~もう1日かぁショボーン

なんて思っているとあっという間に1年が過ぎていきます。

 

さて、コマジェです

エンジン不動状態になってから、1週間....。

年内には、一旦汚い外装で公道デビューをするつもりが、この1週間の遅れの影響で厳しくなってきたびっくり

そして、色々とチェックと対応をしてきたが、もうやれることがなくなってしまった。

 

そもそも、圧縮があり、火花が飛んで、燃料が供給されればエンジンくらいはかかるはず。

ですが実際にはかかりません....。

 

圧縮、火花、燃料のいずれかがダメなはずです。

というわけで、あと俺にできることはプラグ交換ぐらいです。

 

近くのバイク屋さんで買ってきました

ホームセンター3軒行ってみましたが、プラグの取り扱いはごく少量

で、イエローハットに行ってみたら、取り寄せ扱い、ドン・キホーテにも売っていないショボーン

昔は、ホームセンターの車関連のコーナーに行くと、NGKの黄色いボックスが積まれた、プラグコーナーがあったもんですが....。

 

では早速プラグを交換します。

新品のプラグはいいですねぇニヤリ

 

プラグ交換をサクッと終わらせ、エンジン始動チェレンジです。

キック~ キックぅ キックーーー

かかりませんショボーン

 

 

あっ

キーがオフになっています。

 

もう一回

 

キックーーー

 

あっ、エンジンがかかった爆  笑爆  笑爆  笑

なんと、不動原因はプラグだった!元気よく火花が飛んでいたが、アレは一体何だったんだキョロキョロ

まぁいいや!いずれにしても不動からの卒業です照れ

エンジンコンディショナーを入れておいたので、2stみたいに煙が出て来ます。

 

 

エンジンがかかったので、止まっていた作業を再開します。

ヤフオクで落札したスロットルボディを分解して、インマニの交換をします。

こないだのインジェクターの動作テストの際に、

インマニの一部を割ってしまいましたえーん

 

それと、バイパスバルブも故障しているようなので、

落札したスロットルボディからバイパスバルブを抜き、動作テストを実施

左が給電前、右が給電開始後5分程度経過した状態です。

明らかに伸びてますね爆  笑

これは使えます。

給電前の金属部分は10mmくらい、伸びきると15㎜程度になります。

このプランジャーがエンジン始動後に伸びてきて、始動用の空気穴を塞ぐ仕組みです。

FIはキャブと違い、空気を増やすと始動性がよくなるんですね。

 

いやぁ、1,000円のスロットルボディ大活躍です。

 

ではバイパスバルブを車体に戻して、始動チェックです。

もともとついていた、バイパスバルブは、縮んだ状態で固まっていたので、

非常に始動性が悪かったですが、ヤフオクバイパスバルブを装着することにより、

始動性が上がりました。

が、やはり1発始動とはいかないえー

3発始動です。

色々調べると、コマジェは台湾の気候風土でのセッティングらしく、

日本の冬の寒さでは、セッティングが薄いらしい....。

なので、濃くする必要があるようです。

完成したら、COテスターなるものを作って、燃料を濃くしてみます。

 

年内の一旦完成を目指して頑張っていきます。

今回の復活劇もYouTubeに動画をアップしました。

YouTubeも応援よろしくお願いいたします。

 

では、今日もコマジェいじりをやっていきます。