こんばんは
最近休みの度に雨で嫌になります
因みに今週の三連休も絶望的です。FZR250 のレストアでは、まだステムやスイッチボックス、マフラー等の黒いパーツの塗装が終わっていません
全て休みの度に雨が降るのがいけません。
この日も雨でした。
因みに7/9のお話です。
平日のうちに納品していたFZR250 のフロントフォーク。
オイルシール類をまだ買っていないので、初めは開梱だけするつもりでしたが、段ボールを開けたら、あまりにも汚い
オークションの画像は綺麗にみえるもので、実物はかなり汚い。
まぁ、そんなものでしょう
という訳で、開梱だけのつもりが、フロントフォークの洗浄をする事になり、洗ったら洗ったで、インナーチューブの交換をしなきゃと思ってしまい、オイルシールも無いのに、手を出してしまった
早速バラしていきます。
まずはフロントを持ち上げる為に、アクスルボルトなどの、固く締め付けられている、ボルト類を緩めていきます。
次にインナーチューブの中の蓋をとります。
FZR250 2KRはCリングで蓋が止まるタイプで、Cリングを取るためにギヤプーラーで蓋を押し下げ、テンションが掛からない状態で外していきます。
不器用な俺は苦手な作業です。
取れたー
元々付いてるフロントフォークとヤフオクから納品された2本で、合計4本この作業を行います。
古いフォークオイルを捨てます。
真っ黒ですね
そして、何より臭い。
ドレインボルトをインパクトで回したいけと…
うちの非力なインパクトでは、外す事ができません
手作業が1番のパワーツールです。
ドレインボルトが抜けたら、ダストシールの撤去
完全に一体化していて、波大抵では抜けません
木工用のノミを使ってこじります。ある程度までこじったら、マイナスドライバーを突っ込んで、剥離します。
オイルシールも硬い…。
タイヤレバーでガツン、ガツンとこじって無理やり剥ぎ取ります。
無事4本のフロントフォークをバラしたので、ここからは組み立て作業
旧フロントフォークは、アウターを塗装しており、ピカピカな状態です。
ヤフオク産フロントフォークは、インナーチューブは、洗ったので綺麗だが、アウターが汚い
ニコイチをして綺麗なフロントフォークを組みます。
元々はこんな感じ
サビサビのインナーチューブが、ヤフオク産フロントフォークとのニコイチで、このようになりました。
う〜ん
いい感じです。シール類は変えてないので、公道デビューしたら、きっとオイルが漏れてくるでしょう
という訳でFZR250 フロントフォークニコイチ作業が終わりました。
次回は、小物類の清掃をしていきたいと思います。天候に恵まれたら、塗装がしたい‼️
話は変わりますが、今回のこの作業をYouTubeにアップしです。
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