こんばんは
もうすぐクリスマスですね🎄
世間ではボーナスも支給され、ウハウハな方も多いと思います
海外に比べ、あまり物価があがらない日本も、最近は値上げのラッシュです…。お給料も値上げのラッシュになればいいのになぁ
物価も上がらん、給料も上がらん、税金とタバコだけ右肩上がりなのは、日本くらいか?
だいたい、10万円の支給ってなんなんだうちは20万円貰えるけど、その20万円って誰が払うんだ⁉️
税金です。
税金の無駄遣いするな
こんな事やってると、消費税を上げる口実になっちゃうわ。
まぁ、いいや
俺が愚痴っても何も変わらない事は理解しています。
さて、コマジェです。
セル始動の課題は、まだクリアしていませんが、まずは一旦コマジェを走らせてみます。まだうちのコマジェが走る所見た事ないし、自分自身のモチベーションアップにも繋がります。
モチベーション=支出
初めに、フロントフォークを抜いて、オイル交換をします。
オイル量は、片側108ccらしい
ダストシールはヒビが入っていますが、オイルシールは大丈夫なのか?オイル漏れはありません。
インナーチューブに錆があるので、オイル漏れへのカウントダウンは始まっています…
次、
ヤンチャ仕様のハンドルを純正に戻します。
純正ハンドル
この純正ハンドルヤフオクで1円で落札しましたー
ついでに、ステムベアリングのグリスアップをします。
下側のベアリングはバラバラにならないベアリングです。
上側のベアリングは、バラバラになるベアリングだから、マスキングテープで落下防止
だけど、2個転がってしまいました…。
必死に探して一個は回収。2個目はとうとう見つからず、Amazonで購入。
送料込で5個100円でした
このベアリング絶対に赤字だと思う。送料込ですよ。
ベアリングレースを綺麗にして、グリスアップ
一個足りていません
ハンドルはマトモになりました。フォークオイルも交換しました。ステムもベアリングが一個足りないながらもスムーズに動きます。
駆動系は前回リフレッシュしました。
あとは、キャリパーのピストンを綺麗にして、スムーズに動くようにすれば、走行可能になります。
片方のピストンが固着して動きません。
再びハンドルにレバーを取り付け、油圧の力でピストンを抜きたいが、油が足りません
なんと!
たまたま近くにあった、エンジンオイルをブレーキフルードの代わりに入れて、ピストンの摘出に成功
エンジンオイル入れたけど大丈夫だろうか?
まぁ、直ぐに新しいブレーキフルード入れるから、いいだろう…。
まぁ、しかしキャリパーがとにかく汚い
抜いたブレーキフルードと、汚いフォークオイルも使いながら、キャリパーの清掃をして、ピストンにはシリコングリスを塗って、ピストンをキャリパーにもどす。
走行まであと一歩です。
新しいブレーキフルードを入れて、エア抜きをします。
準備は全て整いました。
では、シートもカウルもナンバーも灯火類も付いていませんが、走る 止まる 曲がるの機能はリフレッシュしました。
祝㊗️初走行
一応言っておきます。私道での走行です。
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