こんばんは
コマジェエンジンかかりました
ヤフオクの商品説明に、圧縮いい感じ、詳細不明の文言で激安で売られてたバイクなので、エンジン始動はかなりの困難が待っていると思っていましたが、すんなりかかっちゃいました
フレームとエンジンのクリーニングを終え、電子部品を取り付けていきます。
動画撮影に必死で、何がどこに付いていたかは、あまり覚えていません
動画を見れば分かるかもしれませんが、沢山ありすぎて見たくない
感と形、かすかな記憶でなんとなく付けていきますが、ネジ類だけは全く覚えていません
結構出鱈目についている事でしょう。
メーター
CBR250R MC41から、バッテリーを借りてスイッチON!
バッテリーが付いていなかったので、初めてメーターに光が灯っている姿を確認
うちのコマジェの走行距離は、66000kmでした。
台湾YAMAHAを信じて、気にしない事にしよう
では、火花が飛ぶか確認します。
パチパチと元気よく飛びました。
感覚ですが、圧縮はあります。ガソリンも腐ってないので、インジェクシの詰まりもないと思っています。
なので、エンジンは問題なくかかると思います。
ヤフオクで買った純正マフラーを付けていきます。
マフラーから、カラカラと音がしますが、安かったので、入札。
激しく応札がありましたが、と言っても激安
なんと1100円送料の方が高かった
ココで問題
スタットボルトのネジ山がサビで太くなり、ナットも入りません。M6ダイスを使おうにも、ハンドルが使えない。
しょうがないので、油を差しながら、ナットを締めては緩め、パーツクリーナーで汚れを落とし、また油を差し、を繰り返し舐める事なくネジ山の修正を終える。
まだまだやらねばならぬ事が…。
エンジンオイルを入れていきます。
ホームセンターで1番安かったオイルを入れていきます。まだ、エンジンが掛かるかすら分かりませんので、オイルに金を使えません。
クーラント液も入れます。
ちゃんと緑色をしています。
うちのコマジェのラジエターからは、サビ水が出てきたので、数キロ走ったら、直ぐ交換した方が良さそうです。
さぁ〜
いよいよ火入れの時がやってきましたよー
緊張します。
セルボタンON
元気よくセルが回りますが、クランキングしません。凄い勢いでセルが空回りします…
セルは期待できません。
動いただけマシです。きっとプーリーが外れなくて、CRCを吹いた時にワンウェイクラッチにも油が行ってしまったのだろう…‼️
キックします。
キック、きっく、キック〜
あっ呆気なくエンジンがかかりました
無事エンジンがかかり一安心です。次回からは外装に手を付けていきます。
今回もYouTubeに動画アップしています。ポチッと応援して頂ければ助かります。
私のYouTubeは、アメブロからのアクセスで成り立っているようなものです。
いつめ応援ありがとうございます😊