こんばんは
今回はコマジェの駆動系のチェックです。
ヤフオクでボロボロかつ、圧縮いい感じ、詳細不明の文言で15000円で買ったバイクです。
何がどういう状態か一切わかりません。ホムセンステーでいい加減に、施工されたリアフェンダーレスや、長ーいハンドル、カスタムミラーなどから察するに、ロクな車体でない事が容易に想像できます。
きっと駆動系もボロボロなはずです。
では、早速クランクケースカバーを外していきますが、その前にクランクケースカバーのカバーを外さなければなりません!
何個かのプラスネジで止まっています。あ〜苦手なプラスネジです。
舐めなければいいのだが…。
1個目•••軽くまわりました。
2個目•••ん!硬いぞ…でもショックドライバーで回す事が出来ました
3個目•••これまた、硬いけどショックドライバーで回せました。
5個目、6個目•••完全に舐めました
ネジを外さなければ、ケースを開ける事が出来ないので、なんとかします。
結局ドリルでプラスネジの頭を飛ばして、クランクケースカバーにアクセスする事が出来ました
クランクケースカバーは、プラスネジではなく、長さが全て同じの親切設計です。インパクトでジャンジャン外しにかかります。
全部で11箇所あります。
さて、いよいよカバーを開ける時がきましたが、プーリー側のノックピンが錆びていて、なかなか外れません!
木片を当てて、ハンマーで叩きまくり、やっとの思いでカバーを外すの事が出来ました
出てきたプーリーは、段付きはないけど汚いウエイトローラーは、クッキリと偏摩耗しています。
クラッチはこんな感じ
使用限界なのか?どうなのか分からん
なんか行けそうな気がする
どうなんだろう?
まぁ、エンジンが掛かるかすら分からないので、あまりアレコレ考えるのはよそう。
今回もYouTubeに動画をアップしてます。よろしければ駆動系のチェックを見てください。
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