こんばんは

今日は暑かったですね!
こんなバイク日和に、バイクに乗らずTZR250R 3xv のお漏らしの処理をしていました。
昨日のブログにも記載しましたが、2stオイルのタンクからオイルが漏れているにもかかわらず、リアサスから漏れてると勘違いし、回せる所を回した結果、バルブを破壊してしまった

で、先週末ヤフオクで落としたリアサスに換装したのだが、オイル漏れは治らなかった

しかも、2stオイルのタンクをズラしたり持ち上げたりしたもんだから、余計にオイル漏れがひどくなったんだ

4stでもないのに、オイル漏れって…。困ったもんだ。
寄ってみると、なんとも無残な…。
パーツクリーナー2本使ってオイルを拭き取ったが、まだまだオイル染みは残っている

しかも家族にもバレて、嫌味炸裂

家族は言う!「このバイク壊れてない時あるの?いっつもトラブル抱えてるね」って
30年前のバイクだからしょうがない…。トラブルとお友達になれなければ、TZR250R 3xv に乗ってられません。
なんにしろ、オイル漏れの対処をしていきます。オイルセンサーの蓋から漏れています。オイルタンクからオイルを抜き、脱脂をして、シリコンシーリングをします。
更に衝撃的な事実が

点サビで傷ついたシールをゴミ箱から掘り起こして再度使ったのだ…。
あ〜またフォーク外さんといかん!本当に乗りもしないのに、トラブルばかりだ…。
2stの単車でオイルといえば、2stオイル、ミッションオイル、フォークオイル、ブレーキのオイルの4種類だが、4種類のオイルの内、2種類のオイルに不具合が起こっているぞ

昼過ぎ、先週取り外したリアサスを組んでいきます。
まずはオイル注入!
何cc入れるのか?どうやっていれるのか?何も分かりません

どうせ飾りになるのだから、やれるようにやってみます。
まずは、サブタンクに外した時と同じくらいのオイルを入れます。
…お構いなしに適当にやります。もちろんオイルは真っ赤な新品をつかいます。
次に、ドレインから注射器を使いオイルを足していきます。ある程度オイルを入れると減衰力が戻ってきます。ドレインを開けダンパーを縮め、ドレインを締めてダンパーを引き、徐々にオイルをシリンダーへ送り込みます。
エアを、感じなくなったら、ガス室にエアを入れます。窒素78%の天然ガス(空気と言う)を入れていきます。10k位入れるらしいが、うちのコンプレッサーでは、8k迄しか入りません。
次にスプリングコンプレッサーを作成します。
次に土台部分を作ります
組んでみます。
早速圧縮して、スプリングを受けるワッシャ?を入れます。
元はこんなに汚かった

いい勉強になりました

ではまた明日
