こんばんは

今日は、TZR250R 3xv のリアサスペンションを交換しました。
ネットで交換方法を探したが、あまり情報が出てこなかった
まぁ、しょうがない!いつも通り行き当たりばったりでやります。

サービスマニュアル持っていません

準備するものは、パンタジャッキ2台、ホイールクランプ、交換するリアサス、メンテナンススタンド、ラッシングベルト、マフラーガスケット。
右側アンダーカウルの下のステーを外し、下バンクのチャンバーを外す。
タンクを下ろし、バッテリーを外す。
2stオイルのタンクのネジを外して、フレームから外してから作業開始だ

ジャッキポイントはココです。
左側はスタンドの根本
狭くてやり難いですが、画像の白丸のボルトを外します。ボルトが供回するので、1人では無理です

リアサスが完全に分離したら、車体から摘出します。
素直には抜けません

2stオイルタンクの上を通して摘出します。
おかげで、バッテリー外したり、オイルタンクを外したりとリアサスを外してからバタバタしました

ココで折り返しです。逆手順で組みますが、リアサスの付け方だけが逆手順ではなく、下側を先に取り付けます。
カウル類やマフラーを取り付けて完成

俺が余計な事をして、リアサスのガスを抜いてしまい、さらにバルブも折ってしまい再起不能にした為の出費です。
自業自得です

こちらが外したリアサスです。
破壊します。
マイナスドライバーでフックナットを叩き回し、バネを伸ばしてやります。
次にホームセンターで買ってきた、座金とターンバックルを加工します。
ターンバックルは、?字のネジだけ使います。真ん中の部分は溶接したらハンダの様に溶けました
座金に切り込みを入れて、ターンバックルから外した?字のネジを座金に溶接します。

フラットバー2本にM10のボルトを通して、90度交差させたフラットバーを溶接します。
これで、自作のスプリングコンプレッサーの出来上がりです

それでは、実際にスプリングを縮めてみます。
?字のネジが負けました

?字のネジはM6程度の太さです。明日M10ボルトで再チャレンジしてみたいと思います

今日はここまでです。おやすみなさい💤