こんにちは爆笑

今日の業務は、会社の車のカローラのバンパー補修です。
社用車担当の俺の立派なお仕事です。
うちの会社は、超エリート(人間的には?)が集まる会社で、周りは大学院を出た人だらけです。

まぁ、お勉強が出来る方は、あまり運転がお上手ではない方が比較的多い。そしてペーパードライバー様も結構な比率でいる。


そんな環境だから、バッテリー上がりやバンパー擦ったなんて珍しくない。
こないだなんて、夏に納車したレクサスLSもバンパーが凹んでいたびっくり
流石にレクサスLSの修理は、レクサスにだす。バンパー一式交換で25万だったチュー
車体価格を考えると随分安いが、バンパーって25万もするのか?ただのプラスチックの塊だけど…。


そして今回は、カローラをぶつけてしまったので、修理する。
因みに会社は大都会にあり、水もコンセントもない立体駐車場に駐めてあるので、作業は出来ない。したがって自分の家に持ち帰り作業をする。


バンパーの下地が出ているので、もう塗装するしかありません。
経費節約の為にDIYで塗装します。経費節約という名の、俺の塗装の練習です。

まずはペーパーで塗料を剥がします。
大部分は、ペーパーを掛ければ元に戻ります。

下地が出ている所は、段差を無くす意味で更にペーパーを掛けます。
段差を無くしたら、マスキングをします。


プロだったら、バンパー一式を外して塗装するのだろうが、素人は、バンパー外すスキルないし、場所無いしで、チマチマ、マスキングをします。
フォグランプのメクラさえ外す事が出来れば、マスキングも楽だったのになぁ〜

脱脂
マスキングが終わったら、シリコンオフで脱脂します。今日は、会社の車だからシリコンオフ使ったが、普段はバイクのキャブからガソリンを抜いて脱脂することが多いです。

バンパープライマー
効果のほどはよく分かりません。食いつきが良くなるおまじないです。

プラサフ1回目


プラサフ2回目

プラサフ3回目
プラスチック部分はもう見えななりました爆笑

プラサフが乾いたら、境界線のマスキングをずらして水研ぎをして、飛散した余分なプラサフやら、ゴミやらを削って落としてやります。
これで下塗りの完成ですニヤリ


さぁ本塗りです。まずは、ボカシ剤

今回は、部分塗装だから、ボカシ剤を使用します。境界線付近にボカシ剤を吹く

次にシルバー

カラー塗装1回目

助手席にカラーナンバーが書いてありますので、同じ番号の塗料を購入して、吹いていきます。

本塗り2回目

本塗り3回目

クリアを吹いて完成です。

シルバーメタリックとボカシ剤は相性が悪いようです。ボカシ剤を吹いた所だけ塗料が溶けて、キラキラが1箇所に集まってきます。
おかげで全然関係ない所を大失敗しました。
失敗箇所は、ペーパーで削り、プラサフからやり直しましたチュー

たまにはこんな仕事もいいもんです。