こんばんは
やっと雨が降っていない休日を迎えました
ただ今日は家の用事が午前と午後にあり、隙間隙間でバイクに乗ります
朝一番
TZR250R 3xv のインナーチューブ交換後、雨の中短距離をテスト走行しただけです。
オイル漏れが完治したか半信半疑だったので、最優先にエンジンをかける
近所の堤防を法定速度で爆走
何往復かして、オイル漏れチェック
社外品のオイルシールを駄目にしてしまって、純正のオイルシールを再利用したから、不安だった…。でもいいみたいです
その後
家族とプラネタリウムにお出かけ
…つ ま ら ん
昼食後
今度は家族の送迎です。
最寄りの駅まで送ってからが、自由時間です
これよりは、モンキーのチェーンメンテとスピードメーター&タコメーター(SS182メーター)のタコメーターの調整です。
サクッとチェーンを清掃
SS182メーターは最近4000回転以上でタコメーターの針が踊る現象が酷くなった
コイルから分岐した信号が強いと踊るらしい
対策として、抵抗をかましてるけどダメみたいなので、抵抗を増やして症状改善と行きたいがダメだった
諦めて片付けをしようと思った時に、たまたまハンダが手元にあって、プラグコードにハンダを巻いてみた

そういえば、誰かのブログでプラグコードに配線を巻きつけてパルスを拾うって書いてあった事を思い出したのだ!
ハンダを巻きつけてエンジンをかけると、なんと踊っていたタコメーターが正常になった
次に、被覆がついた普通の配線を巻きつけてみたが、上手くパルスを拾わないようだ
被覆が有るとダメみたいです。
偶然あったハンダのおかげで、正確な回転数が分かるようになり、踊る針を見て腹を立ててたストレスから解放された




SS182メーター正常に復活しました
いい事だけでは無い
オイルクーラーを付けてからキチンと走ったのが土曜日。その時何が当たる感触があったけど、TZR250R 3xv のインナーチューブ交換の最中だったから、無視していた
で今日、タコメーター調整の為、近所を乗り回していた時、ガゴッゴッという音と共に、フロントフェンダーが割れた
夕方からは、鯛を捌きます。
義理の父が昨日釣りに行って鯛を釣ってきました。今回は船だから天然です。











