おはようございます😃
一本一本の配線の導通を確認しながら、カプラーイメージに合わせて、車体側に合うように組み合わせていく。



昨日の日曜日は、TZR250Rのスイッチボックスの配線で1日潰れました

納品したばかりのTZR250Rです。土日はたっぷりと乗り回したかったが、そうもいきません

ミラーがグラグラで左側ミラーが明後日の方向を向いています…。
TZR250R を納品した日に、ヤフオクで新品純正ミラーを即決で落札したものの、5日経っても連絡すらない。連絡は別に不要だが物が来ない

水曜日までに届かなかったら、騙されたかもしれん

スイッチボックスもボロボロだったから、左右共に交換

ところがこのスイッチボックスが、大変な作業だった
!

取り付け自体はドリルで穴を開ければ、大した作業ではないが、配線がとてつもなく時間がかかった…
。そもそも15本も配線があるのに、配線図が同梱されていない


15本の配線解析、TZR250Rの配線の解析、カプラーの付け替えで大変だったよ。
そもそも、なんで最近のこういった商品は、配線図が無いんだ💢
こないだなんて、モンキーのメーター用に(SS182メーター)を買ったんだけど、配線図は一応入っていたが、間違いだらけだった

もう、本当にあの国が作る物は全然ダメだ

そんなあの国の激安品しか買えない自分にも腹が立つ

朝から作業を開始です。
メモ用紙とテスターをTZR250R の所に持って行き、配線のパターンを調査します。
右側スイッチボックス調査結果
左側スイッチボックスの調査結果
(旧カプラー内)
カプラーイメージを元にウインカー部だけ配線します。
ウインカー系は、問題なく完了

スイッチボックスを交換した事により、TZR250R にハザード機能が追加されました
。

次はヘッドライト部の配線をしていきます。
旧配線は左側にヘッドライトのON/OFFがあったけど、新しいスイッチボックスは、右側にヘッドライトのON/OFFがあります。
ON/OFFが右側に移動する事により、配線が訳分からなくなった

路頭に迷いながら、ヘッドライト部分を配線していき、やっと正解に辿り着く

最後に、ホーンの配線を処理していきます。
どのように配線しても、キーをオンにするとプーと鳴りぱなしです。
ホーンの配線は、ハーネスチューブ内で結線されており、自由が効かない

無茶苦茶悩みましたが結局、スイッチボックス内の配線を切断して、独自の配線を作りました。
実配線の配線図
やっとです……。
カウルを取り付けていきます。
途中、ネジが腐食で入っていかない所があります。
シートカウルの取り付けネジです。
ダイスを当てて、ゴミやらサビを落とします!
取り敢えず、カウルの取り付け完了です。
カウルを全て装着し、ウインカーを取り付けて、バッテリーを充電器にセットして、今週の趣味の時間を終えました。
一日中TZR250R をいじれて嬉しい週末でしたー



来週は、アルミパーツの洗浄をおこないます。
あと、メインキー、タンク、リアシートと3つある鍵を一本化していきたいです。
知識が無くどうすればいいのか分かりません
